貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

乗り納め

2020-12-16 08:08:08 | ER-6f

日曜の午前中に箱根へ行ってきた。

感染抑制を意識して神奈川県内に納めようとすると箱根、宮ヶ瀬湖周辺くらいしか走りに行く場所は無く、隣接都県はお目こぼしとして欲しいものだ。ソロツーは他人との接触がほとんど無いのでどこへ行こうが問題無いが、この日は結構な人出で同じ考えの人が多いのだ。

DELKEVICのその後だが、以前はアクセルオフと同時にエンブレが効いてショック無しのノークラシフトは難しかったが、排圧が下がったお陰でシフトショック無しでノークラシフトが出来る様になった。さすがに現代のDFIはレスポンスが良いので仕方が無いと諦めていたが、ようやく今まで乗ってきた単車と同じ様に乗れるのが有り難い。

椿ラインから大観山へ向かったが、湯河原の辺りはまだ紅葉が残っていて晩秋の雰囲気が残っていた。景色は良いが落ち葉道であまり見ている暇が無いのが残念な状況だが、ここでもエンブレがマイルドになって乗り易くなった。微妙な差ではあるが良い方向で立ち上がりに開けると中々気持ちの良い音なので楽しい。

しとどの辺りからはもう冬景色で走りやすくなるが、今度は朝霜が所々路面に残りはじめてペースはさほど上がらなかった。

大観山ではフェラーリやランボなどのスーパーカー軍団に遭遇した。ここではスーパーカーなど珍しくないが、それでも30台以上がまとまって通過していくのは壮観だ。

ターンパイクの分岐がちょっとした渋滞になっていて空ぶかしや発進加速がまぁ騒々しいこと。ハーレー軍団も五月蠅いが排気量が数倍有るだけにスーパーカー軍団の方が迫力と音のバリエーションが色々有って面白い。DELKEVICの音量など非常に大人しい部類だと実感できたw

帰りは箱根旧街道のK732を使った。550cc未満は土日祝日通行止めでDトラでは走れなかった道で七曲がりが面白そうだったが、残念ながら四輪追従で粛々と下っていくだけだった。四輪なら箱根新道の抜け道として使えるが、二輪なら宮城野から足柄幹線林道で下った方が走って愉しいと思う。

これで今年も乗り納め、富士山は綺麗だったのでまぁ満足だ。来年は良い年になりますように!


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