貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

オデッセイ 1stインプレ

2004-10-13 12:54:41 | RB1オデッセイ
オデッセイが納車されて1000km少し乗ったのだが、簡単な感想をまとめておこう。
仕様はMのコンフォートパッケージ付き、ナビはイクリプスAVN8804HDに純正のリヤカメラを組み合わせた。

一番最初に気に入った点は車内の静粛性だったが、耳が慣れたのかロードノイズが気になるようになった。
路面の荒れたところだと途端に五月蝿くなる。
エンジンノイズも元気が良くなって来た気がするが、静かさに耳が慣れたのだろう。

慣らし中で3000回転までしか使用していないが、街中や高速を普通に走るには十分キビキビ走らせる事が出来る。
高回転のホンダらしからぬ低速の充実ぶりだと思う。

燃費は1回目が8km/l弱、2回目が9km/l弱と伸びてきている。
郊外路中心とはいえ、子供の送り迎えの10kmの渋滞を含んだ街乗りだけなので、納得の数字だ。
初期のオデで不正確との不評があった平均燃費計もほぼ正確だ。
早速対策されたのだろう。

CVTはエンブレ制御が過剰な気がする。
先の信号が赤でアクセルを戻して惰性で進んでいくときなど思った以上に減速することがある。
これにブレーキを掛けると予想以上の減速になってしまうのだが、アクセル・ブレーキワークでカバー出来るようになって来た。
アクセルやブレーキのペダルタッチはあまり初期が過敏という気もしないのだが、瞬間燃費計と相談しながら走るとほんの1mmでも反応しているのが判るので、足の動きが繊細になりがちだ。
もっともグワッと出るがその後加速しないという日本車の悪評は、うまくCVTの特性に隠れて気にならない。

乗り心地はサスのあたりが付いてスムーズに動くようになってきた。
高速で上下動が収束しないような動きがあったのが気になるが、今のところ固すぎず柔らかすぎず良い感じ。
ハンドルの切れ角が大きいのは素晴らしい。前車レガシィGT(BG5A)より小回りが効く。
さらにFコーナーセンサとリヤカメラのお陰でレガシィより取り回し易い。

社外ナビ(イクリプスAVN8804HD)をつけたのだが音が悪い。
とりあえずツィータをつけて6スピーカにしてみるが、まるで”昔のラジオ”の様だ。
中音域が篭ってしまうのはスピーカの問題だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISIS | トップ | GPz1100 »

コメントを投稿