貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

生体追加

2008-10-08 22:50:04 | 生き物たち
予定通り週末に生体を追加したのだが、失敗してしまった。

3匹580円で安価で売られていた3~4センチほどの黄色いムブナ(ラピドクロミス・カエルレウス:アフリカ マラウイ湖原産の小型シクリッド)の色と姿形に目が眩んだのだ。
こいつは小さいながらタイかスズキの様な立派な魚らしい姿で、鮮やかなレモンイエローの体色に背びれの先がうっすら黒。海水の熱帯魚を思い起こさせる格好の良い奴らである。

水槽内ではダイナミックに動き回り好奇心旺盛で物怖じせず、水草をついばんだり、ネオンやオトシンを追いかけたりと落ち着きがない。
メダカやプラティには反撃されたりもしているのだが、結構気が強いらしく、グッピーやグラミーは辟易としている様子だった。

調べてみたら苔などを食べる草食傾向ではあるが、基本雑食性で何でも食べ、テリトリー意識が強く混泳には向かないとのこと。
ネットで調べると相手が死ぬまで追い回すだの、同居魚が全滅しただのと物騒な話題すら出てきてしまった。
体長も10~12cmほど同居魚中最大のため、勝ち残った1匹もしくはペアで暴君として君臨することは間違いなしだ。
店で眺めていたとき、スズメダイ系に被って見えたので何となく嫌な予感はしていたのだが、不安が的中してしまった。

で、どうしようかと悩んでいたら、早速ネオンが1匹食われてしまった。
1cmほどのネオンの頭から囓り付いて引っ張り回している。どうやら犠牲は1匹だけではない様子。
チビネオンだけでなく他の魚たちにも被害がおよびかねない。

仕方がないので手狭な琉金水槽に隔離したが、水槽内を縦横無尽に逃げ回るので確保に1時間くらい掛かってしまった。
折角落ち着いた水草レイアウトが台無しである・・・

それ以外の追加は以下の通り。
GHDグラミーが本命で、プラティが家人の希望である。
いずれは熱帯魚の王様と呼ばれるディスカス、女王と呼ばれるエンゼルフィッシュの両巨頭に手を出そうかと思っている。エンゼルフィッシュの方が混泳、水草に対して敷居が低いらしいので、安い奴を買ってこようかと・・・。

魚貝類 
 ネオンテトラSサイズ:10
 ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミー:3
 サンセット・ミッキーマウス・プラティ:3
 オトシンクルス:1
 石巻貝:5

水草
 アマゾンチドネグサ:1pod
 マヤカsp(ロタラ・ナンセアン):1pod
 アメリカ・スプライト:1pod
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚たちの様子 | トップ | 悪魔ちゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼育経験有 (rw)
2008-10-11 11:17:40
お久です。
僕も数年前にハマっておりましたが、帰宅するなり水槽に直行し水温チェック、ネオンの子供チェック、枯れた葉っぱチェック、エサやりと誠に楽しく忙しく、
当然家人の声など耳に入らず ”これは小宇宙なのだ!”などどほざいては悦に入っておりました。
CO2添加で葉の色が緑を増す様は良かったな~
今朝は朝一宮ケ瀬湧き水で今コーヒータイムです。
ではまた。
返信する
ハマりました。 (zx1100a2_mm)
2008-10-13 09:28:07
大昔ですが海水魚をやってた事が有りまして、再燃って言うんですかね。
このままドツボに嵌っていきそうですわ。
宮ヶ瀬なら先週行きましたよ。朝暗い内に出て、9時過ぎには家に戻ってました。
もう寒くなってますね。皮着てて丁度良かったです。
返信する

コメントを投稿