貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ついにVHSが

2009-03-04 23:04:58 | デジモノ
VHSデッキが壊れた。
巻き戻し中にテープが外れてモシャモシャになり、カセットも取り出せなくなってしまった。
一応、蓋を開けてみたが、テープローディング機構のバラし方が判らないので手の出しようがない。
ちなみに99年東芝製だが、かの有名な東芝クレーマー事件とは何ら関係ない。

我が家のAV環境はと言えば、TV本体が8年前の28インチワイドD1端子の東芝ブラウン管。
映像はVHSデッキとPS2のDVD再生だけだが、5.1chのサラウンド出力も可能だし、ケーブルTVなので特に不満はない。DVDはPCとレンタルで何とでもなる。

おまけに、VHS資産が結構あって再生環境はまだ手放せない。
身銭を切った音楽物はもちろんのこと、セナや中嶋時代のF1や坂田、上田が活躍する時代のGPは捨てるに捨てられない。それ以上に多いのが、子供用VIDEOでポケモンやらディズニーやらあれやこれやで一杯有る。
貰い物が多いとはいえ、子供が納得する訳もなく”何とかせな”状況ではある。

家族会議で紛糾したあげく、VHSデッキは修理で映像資産維持のためにしばらく延命しつつ、HDD搭載レコーダに乗り換えることにした。幸い修理費は11千円弱とのこと。
ママ友関係は、とっくにDVD時代を迎えているようでVHSは時代遅れなようだ。(w

VHSデッキを修理へ持ち込んだついでにBD/DVD/HDDレコーダのカタログを各社貰ってきたが、発売しているメーカが少ないのには驚いた。パナ、SONY、シャープ、東芝とそれ以外って感じなのだ。

そこでネット、特に価格.comや2ちゃんを活用して機種選定した。
DVD/HDDレコーダなら、操作性好評?な東芝だろう。
しがらみ関係では三菱か東芝であれば良い。

BD/HDDレコーダではシングルチューナの最安クラスが候補。
HDD容量は250GB~320GBと言ったところで、三菱だけがダブルチューナ搭載。
候補はパナのDIGA DMR-BR550、SONY BDZ-T55、三菱 DVR-BZ110の3択である。

まず、シャープは個性が強いらしく候補から外した。
バリバリ録画するなら三菱だろうが、使い方からみて不要。
安価なDVDメディアを活用出来る点で、パナ/三菱陣営がSONY/シャープを一歩リード。これは方針の違い。
SONYが細かな編集機能で良いらしいが、携帯へのワンセグ持ち出しと単体でネット接続できるパナに触手が伸びている。家電とネットの融合は家電業界の悲願だろうから、方向性として面白い。
NHKや民放の映像アーカイブが安価で利用できれば良いと思うのだが・・・。

結論的にパナが本命、SONYが対抗で、三菱は穴、東芝が大穴と行ったところ。後はお値段である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症2009 | トップ | D虎タイヤ交換 »

コメントを投稿