貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ER-6f DELKEVICサイレンサー装着

2020-12-07 08:08:08 | ER-6f

送金翌日には届くスピーディさでやってきた。


カーボンのオーバルサイレンサー350mmで他に3種類の形状と長さ、ステンかカーボンを選べたが、サイレンサー容量が一番大きく音質が乾いてそうなカーボンにした。
梱包もまともだし、見た感じ作りは悪くない。BITO管より重いが、純正のよいしょとは雲泥の差で1.8kgほどとのこと。


エンドバッフルは長く先端が蓋になっていて、排気を蓋にあててサイレンサー内のグラスウールを通すことを狙っているようだ。Dトラもインナーサイレンサー先端に蓋をつけてようやく耳障りな爆裂音をカット出来たことを思い出す。

不思議なのはステッカーが山の様に入っていてど~すんだコレ。それでもサイレンサーに貼れる耐熱ステッカーは無い・・・

取説などは一切付いてないが、あまり考えること無く1時間足らずで交換作業は終わった。12mmではなく13mmのナットが使われているのと、スイングアームとの干渉が気になったので外へ追い出すように付けたくらい。

始動してみると危惧してたとおり爆音系www 英国法規に適合してるとの謳い文句なので向こうは恵まれてる?ようだ。昔乗っていたTRX850+OVERレース管+バッフル仕様より音量は低いが、ドカなど2気筒で弄った連中と変わらない。ギリ許容範囲だが、暖機やアイドリングさせての整備は控えなければならない。音質は期待していたとおり高音の破裂音が良く押さえられた重低音で、バッフルが良い仕事をしているようだ。


後は排ガス臭いw ステップのすぐ下に排気口が有るので、信号待ちでも頻繁に臭い。当然ながら車検は絶対無理だ。

試走がてら散歩に連れ出したら1,500rpmまで回転が落ちても何とか走れるほど低速での躾が良くなった。2気筒なのでそこから滑らかな加速は厳しいが、それでも国内ECUの2,000rpn以下はギクシャクして使用不可を考えたら、これが本来有るべき姿だ。

回転と車速の上がりも軽くなってUS ECU+国内向けサイレンサーで感じていたもっさり感はほぼ消えた。エンブレも弱くなって峠でも走りやすくなったし、アイドリングも上がって調整したが、それら一通り排圧が減ったからだろう。ピークは試してないが悪くはなってないはずだ。
後は耐久性だけで、今のところ音量と臭い以外のデメリットは無し。他ブランドの半値だし良い買い物だった気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの黄色い奴 | トップ | 電熱デビュー »

コメントを投稿