貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

虫歯撲滅活動 プロローグ

2010-09-06 08:00:00 | 健康ネタ
この2月から通っている虫歯の治療だが、折角なのでまとめておく。
これも文字通り、積年の膿を一気に出す作業になっている。
2007年頃に某歯科で虫歯(右下6番 第一大臼歯)の治療を受けたが、それが慢性の根尖性歯周炎に移行したのがきっかけだ。

診察当初は麻酔も丁寧で、あっという間に痛みを取ってくれたので有り難く通っていたが、根管治療に移行した後もこんなに痛いのか?と不思議に思っていた。
そのうち、血膿が歯茎に溜まって(フィステル)、週1、2くらいで指で押しつぶして楽になることを繰り返すようになった。まるでニキビが延々続くようなものである。
フィステルの痛みはむずがゆい程度の物だが、咬合痛が結構酷く再三に渡って訴え続けたが、お構いなしに土台を立てられ銀歯(クラウン)を被せられてしまった。

根管治療中に激痛と共にメシッと音がして、慌てて接着剤のようなものを塗られ、次回から唐突に担当医が変わったことの不信が募った要因だろうか。
一向にフィステルと咬合痛が収まらないので、被せたクラウンを取って様子見となったが、これで駄目なら抜歯してインプラントと、あっさり・・・

他の虫歯の治療も面倒くさそうにやってくれたが、歯石取りはやけに熱心で、虫歯治療とは別にスケーリングに来いと。
素直に何回か通っていたら、歯周病の手術を自費で行う必要があるので20万持ってこいと来た。
ろくに説明もせずにいきなり自費診療かと・・・。

虫歯1本まともに直せんのに、自費診療などちゃんちゃらおかしいわ!と逃げ出した。今時、ネットで歯科の治療情報など山のように転がっているので、素人でも大まか見当は付くのだが・・・

ここはインプラントや審美歯科などを掲げて、何をやっても毎回\5,000-ほど請求されるし、何かと保険外診療を進める?が付く歯科であった。
元々歯医者嫌いなのに、信用すらできなくなってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキホースの汗かき対策 | トップ | 憂鬱な月曜日 »

コメントを投稿