貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

パンク騒動

2012-10-12 08:08:08 | 自転車


5016ALの兄弟車にDRC2300というロード車があるが、それを買った方のブログにニップルパンクに悩まされ、最後はタイヤまで変えた記事が乗っていた。

さらに2ちゃんによるとタイヤやチューブも重い低品質と指摘されていて、交換推奨となっていた。そんなことを思い出しながらトボトボと4kmを押して帰った後、チューブとリムテープの調達に走った。

結局、パンクの原因はリムの加工不良だった。貧弱なリムテープを補うかのような分厚く重たいチューブが入っていたが、これでは持たない。



手持ちの分厚いリムテープと買ってきたパナレーサー15mmリムテープの二重巻きで処置してみた。チューブも新品を奢って、これは明らかに軽くなると思って組み上げたところ、タイヤレバー噛みのパンクが2回・・・orz orz
オリジナルの分厚く重たいチューブで復活した。

ただ、経年劣化を考えたら見過ごせないのでNeXT-Bikeへメール連絡した所、こころよく代品交換に応じて貰えた。後輪は問題無かったので、いわゆるチャイナリスクという奴だろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 境川CRは遠し | トップ | 境川CRリベンジ »

コメントを投稿