貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

D虎整備

2009-03-24 23:51:40 | Dトラッカー
タイヤ交換に合わせて行った整備内容

・プラグ交換
2004年秋、5,000kmほどで交換しているので、11,000km使用した結果である。
中心電極が半分~2/3ほどの長さに消耗していた。始動性やアイドリングの安定性は問題なかったのだが、交換しても良い頃だろう。オデッセイじゃ10万km無交換なのに・・・



・フロントブレーキパッド交換
もう少し使えそうだが、早めに交換しておいた。
交換したのはVESLAのストリート用なるパッドで、通勤使用していた頃に調達しておいたもの。パーツクリーナで簡単にダストを取って組み付けした。
左右均等に減っており、キャリパーの動きに異常は無い。



ちなみにリヤはまだ8部山くらい有るので、このペースなら10年以上持つのではないか・・・

・ブレーキフルード
5年、16,000kmも使うとどうなるか?



紅茶を通り越し、うがい薬のイソジンになっていた。(w

当然、キャリパーからもイソジンが出てくる。
マスターから新しいフルードを継ぎ足しながら、古い奴を入れ替えていく。
マスターカップからイソジンの残滓を拭き取ってしまいたい所だが、エア抜きが面倒くさいので、単なる交換だけを行った。



ようやくブレーキフルードが出てきたところ。

なお、画像はフロントの作業時のもの。
余談だが、コンパクトカメラはピントの山が掴めないので、マクロモードでは被写界深度が浅くなりピン呆け写真を量産してしまった。
やはり、この手のスナップは一眼が欲しい・・・



ラジエターの不凍液はこんな感じ。



今まで意識が無かったが新車時投入物は青いようだ。
まぁ、錆も無く綺麗な不凍液が出てきたし、オデッセイは10万km保証しているくらいなので問題無いだろう。このエンジンはFANが回らないほど冷却性能には余裕がある。
交換した不凍液は特売で手に入れた即用タイプの緑色。
マイナス40℃までとなっていたので、1.5倍に希釈して使った。

その他はチェーンのオイル洗浄にエアクリの点検を実施。
オイルとエレメント交換は近いうちにGPzと同時に行うつもりである。

仕上げに洗車もしたし、タイヤの慣らしを兼ねて今年初の早朝散歩に出かけたので、写真を一枚。



散歩当日は昼前から雨の予報が出ており、宮ヶ瀬ダム近辺では時折小雨に見舞われたが、新品タイヤの感触を十分楽しんできた。ハイグリップタイヤでは無いのだが、新車時代GT401の記憶よりはっきりとしたグリップ感がある様な感じである。
もっとも、5年前はこんな感じだったのかもしれないが。

今回の作業中、軽いぎっくり腰に見舞われてしまったが、その価値は十分にあった。
腰の具合次第だが、近いうちにもう一回出撃予定だ。
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