現象的にセルしかないのでバラした。4月に入って毎週タンクを外しているが、キャブとの干渉は避けようが無いので仕方がない。
肝心のブラシは、予想通り磨耗限界を超えた雰囲気を漂わせていた。
画像で見難いがプラス側の減りが酷い。コミンテータを外したらバラけてしまった。ブラシセット一式交換の竹コースだ。
内部はブラシのかす、外部はチェーンオイルでエラいことになっていて、エアブロー、灯油、真鍮ブラシ、洗剤、パーツクリーナー、サンドペーパーと持てる道具を駆使して磨いておいた。
パーツ注文はWEBIKEで、3日間で届いた。便利になったものである。ブラシセットは残9個らしい。
他に買ったのは、端子用のグロメットとワッシャーだ。
早速組んだが、新品ブラシは長いわ、新品バネは固いわで結構力業だった。
クルマのバッテリーで慣らし運転の図。軽やかに回るとは言い難いが、問題ないだろう。
もう一度バラして点検したところで消耗限度越えのブラシと一緒に記念撮影した。
新品は12mm、磨耗限度は6mmのところ残5mmだった。
限度付近まで使うと配線の付け根を削っていき、断線して寿命を迎えるようだ。
組み込んで修理完了。そろそろDトラも掃除しても良い時期だ。
肝心のブラシは、予想通り磨耗限界を超えた雰囲気を漂わせていた。
画像で見難いがプラス側の減りが酷い。コミンテータを外したらバラけてしまった。ブラシセット一式交換の竹コースだ。
内部はブラシのかす、外部はチェーンオイルでエラいことになっていて、エアブロー、灯油、真鍮ブラシ、洗剤、パーツクリーナー、サンドペーパーと持てる道具を駆使して磨いておいた。
パーツ注文はWEBIKEで、3日間で届いた。便利になったものである。ブラシセットは残9個らしい。
他に買ったのは、端子用のグロメットとワッシャーだ。
早速組んだが、新品ブラシは長いわ、新品バネは固いわで結構力業だった。
クルマのバッテリーで慣らし運転の図。軽やかに回るとは言い難いが、問題ないだろう。
もう一度バラして点検したところで消耗限度越えのブラシと一緒に記念撮影した。
新品は12mm、磨耗限度は6mmのところ残5mmだった。
限度付近まで使うと配線の付け根を削っていき、断線して寿命を迎えるようだ。
組み込んで修理完了。そろそろDトラも掃除しても良い時期だ。
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