貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

夏帰省2012

2012-08-24 08:00:34 | RB1オデッセイ
夏帰省の備忘録。



8/11 PM出発 中央、名神、3号神戸線、第2神明 618km 12.4km/l
盆休暇初日で、待望の新東名が使えると思いきや、八ヶ岳に所要があって中央道経由となった。古くからの高速をつなぐ旅となったが、渋滞だけはしっかり現代風で彦根先頭25km 1時間に続き、京都南~吹田で2時間のロスを食らった。彦根の渋滞の中、第2京阪に逃げるか悩んだが、渋滞が収束傾向だったので安易に突っ込んだのが大間違いだった。

8/12 AM出発 中国 381km 10.9km/l
翌日の広島移動は中国道だったので渋滞レスの快適な旅だと思いきや、SAが檄込みで昼食渋滞1.5時間を要した。お盆が最大のかき入れ時だと思うので、しっかり対応すれば売り上げがもっと上がると思うのだが・・・ 弁当を大量に仕入れておけば良いだけのことだ。

8/14 PM出発 山陽、姫路BP、第2神明 368km 10.5km/l
Uターンラッシュ初日にも関わらず交通量はあまりなかった。
事故渋滞で10kmを1時間も掛かったのが想定外だが、太子竜野BPから続くBP区間の渋滞も軽く、順調だった。
山陽道は路肩が狭いのが欠陥だろう。



8/17 PM出発 山陽、中国、名神、京滋BP、第2名神、東名阪、伊勢湾岸、東名、新東名、東名、保土ヶ谷BP 540km 12.1km/l
宝塚TN、四日市JCTの渋滞で概ね2時間は覚悟していたが、豊田~三ヶ日間でも1時間近く掛かった。いつもなら21時を回れば東名全域で渋滞が引いていくが、今回は23時くらいまで混雑が続いたようだ。
待望の新東名は、舗装も綺麗で見通しも良く快適だった。3車線が前提のようで、糞イノセポールで意味不明2車線制限になっている部分が多いのが馬鹿馬鹿しい。2車線区間が有ると言うことでトラックに減速を強いられる点は旧東名と同じで、ガラガラの3車線でもお構いなしに一番右に入ってくる奴が居たりして、流れの変化は結構ある。
せめて、速度リミッタ付きトラックは、3車線の一番右車線は走行不可にして欲しいものだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシナガバチ再び | トップ | 氷川丸 »

コメントを投稿