貴の備忘録

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Dトラ データ比較

2009-10-07 08:08:40 | Dトラッカー
規制後Dトラの改造目安とすべき、純正データを整理した。
ここのサイトに掲載されているデータを流用して、自分用('03Dトラ)に改めたもの。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2395/databook.html

KLXとDトラでは細部が結構違う。

1.キャブレター形式 :
250R : ケイヒンCVK32
 250SR/規制前Dトラ : ケイヒンCVK34
 規制後Dトラ    : ケイヒンCVK34 (TPS付き)
 300R        : ケイヒンCVK34 (エアカットバルブ付き)

W650のキャブは、同じCVK34ながら加速ポンプ付き、エアカットバルブ付き。
4連CVK36はバラして流用出来るので、W650の奴が我がDトラ用に使えないか少し気になる今日この頃。
TRX850純正のBDST38(加速ポンプ付き)は好印象だった記憶がある。
もっともFCRが欲しい訳だが。

2.メインジェット(MJ)  
 250SR/ES   : #132 (規制前KLX無印も同じ)
 規制前Dトラ : #120
 規制後Dトラ : #118 (規制後KLX無印も同じ)
 300R   : #128

Dトラのみメインが絞られている。
#135~#140に落ち着きそうだが、タコメータ無しでは詰めれなかった。

3.ニードル (JN)
 250SR : N1RX クリップ位置固定
 Dトラ : N5AV クリップ位置固定 (規制前後 共通)
 300R  : N1TC 5段階調整 標準3段目

現在使用中のN1TC同様にN1RXがN5AVに比べ太くて短い画像がアップされていると思えば、N1TCのクリップ3段目とN3RAが同じセット長という情報も有る。記号から仕様が読めない。 謎。

4.ニードル ジェット(NJ)
 250SR  : 不明
 規制前Dトラ : 不明 (KLX250SR/ESと共通)
 規制後Dトラ : #6
300R : 不明 (KLX250Rと共通)

どっかSMを見れるとこ無いかな? と言う感じ。

5.パイロット(スロー)ジェット (SJ)
 KLXシリーズ共通 :#35

アフター対策で#38に変更するのが定番。

6.パイロット(スロー)エアジェット(PAJ)
 250SR : #145
 Dトラ : #145 (規制前後 共通)
 300R  : ???

7.パイロットスクリュー戻し回転 (PS)
 250SR  : 2 3/8回転
 規制前Dトラ : 1 7/8回転
規制後Dトラ : 1 5/8回転
 300R  : 2回転

意外なことに規制前後に限ればほとんど薄くなっていない。
ちなみにパーツリストで部品を拾うとパイロット(エア)スクリューだが、サービスマニュアルにはパイロットスクリューと記載される。
効き方は戻し(緩める)と濃くなるから、パイロットスクリューで問題無いと思うが、正確にはミクスチャーではないか?

8.点火時期
 250SR     BTDC 5゜ /1,300rpm~40゜/5,000rpm レブリミット 11,000rpm
 規制前Dトラ BTDC 10゜/1,300rpm~35゜/5,000rpm レブリミット 11,000rpm (KLX250ESと同じ)
 規制後Dトラ BTDC 10°/1,300rpm~25°/5,000rpm K-TRIC有り レブリミット 10,000rpm

規制前イグナイタはヤフオクでも人気商品で、10,000~20,000超の高値がつく。
TPSを外して結構満足したので、その内こんな裏技を試してみる予定。

http://moto.boy.jp/rac2.html

9.スペック
 250SR/規制前Dトラ  30ps/8,500 rpm 2.6kgf・m/7,500rpm
 規制後Dトラ(KLX)   29ps/9,000 rpm 2.6kgf・m/7,000rpm

数字上わずか1psのダウンだが、出力(ps)=トルクkgf・m×回転数rpm/716 の公式に当てはめてみると、高回転時の出力には結構な差が有る。シャシダイ計測では規制後が20~21ps前後、規制前は24ps前後とのこと。
我がDトラは規制前のレベルに少しは近づいただろうか?

10.その他

フロントフォーク オイル量 油面高さ(調整範囲)
  250SR : 540+-4cc  97+-2mm(85-115mm)
  Dトラ : 519+-4cc  114+-2mm  

KLXよりDトラの方が奥で柔らかい味付けにされているのが驚き。
跳んだり跳ねたりを視野に入れているのだろうか?
油面高さの調整代が85~114mmであることが判ったのが収穫。
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