貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

スピードコントローラーとミニルーター

2020-02-03 08:08:00 | DIY

バフ掛けは速度可変式のEARTH MANのグラインダーが主力だが、この手の機械は連続使用時間に限りがあって休み休みの作業になる。

もう一台有るマキタのグラインダーと交互に使えば効率がよいし壊さずに済む
で、スピードコントローラーが欲しくなったが、店頭じゃ5,000円からともう一台EARTH MANが買える値段がする。
ひょっとして自作する奴いるんじゃね?でググったら案の定1/10程度で手に入る事が分かった。
裸の基板だけで数100円、簡素なケース付きが1000円台と中国恐るべしという値段だった。
国産だと秋月のキットで1000円程度だ。裸基板か秋月キットに100均で延長コンセントとケースを買えば十分事足りる。
今回は全込み税別600円で手に入った。
使ってみると220V対応のためか調整範囲が狭いという欠点は有るが、それはレビューで分かっていたこと。
回転を落とすとトルクも無くなってて研磨速度が極端に落ちたりするが、使い慣れればよい。
まぁ良い選択だったと思う。
もう一つ前から欲しかったのがコレ。
電気ドリルは取り回しが悪かったり、うるさい割に回転数が低くてミニルーターに手を出してみた。

パワーが無いのは同じだが、使い勝手はこちらの方が上な気がする。
道具を揃えるのも愉しいのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バフ掛け苦戦中 | トップ | 補修 »

コメントを投稿