D-Trackerでイリジウムプラグに交換して1週間ほど使用したが、燃費はやや落ちて28.9km/lだった。
替える直前が30.1km/lだったので5%ほど落ちた計算になるが、5~10%位のバラツキは常に有るので、良くも悪くもなっていない。
体感的に変わった点は以下のとおり。
元々始動性は良い方だったがさらに始動性が上がり、冷間時アクセルオフでのエンストもほとんど起きなくなったのがありがたい。
エンストが起きても再始動性が上がっているので、惰性押しがけで容易にかかる。
後、爆発の粒が揃って振動が減った気がする。
シングルなのでマイナス効果と評価しても良いのだが、気持ちよく吹けるのでこれも良しとしたい。
イリジウムは始動性が悪いとか古くなった車両なら十分メリットが有るだろう。
アイドリングも下げられるので、燃費チューンにも良いかもしれない。
デメリットはコスト。 残念ながら今のD-Trackerにはノーマルとの価格差3.7倍を超えるほどの価値は無いと思うので、次はノーマルに戻すことにする。
替える直前が30.1km/lだったので5%ほど落ちた計算になるが、5~10%位のバラツキは常に有るので、良くも悪くもなっていない。
体感的に変わった点は以下のとおり。
元々始動性は良い方だったがさらに始動性が上がり、冷間時アクセルオフでのエンストもほとんど起きなくなったのがありがたい。
エンストが起きても再始動性が上がっているので、惰性押しがけで容易にかかる。
後、爆発の粒が揃って振動が減った気がする。
シングルなのでマイナス効果と評価しても良いのだが、気持ちよく吹けるのでこれも良しとしたい。
イリジウムは始動性が悪いとか古くなった車両なら十分メリットが有るだろう。
アイドリングも下げられるので、燃費チューンにも良いかもしれない。
デメリットはコスト。 残念ながら今のD-Trackerにはノーマルとの価格差3.7倍を超えるほどの価値は無いと思うので、次はノーマルに戻すことにする。
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