貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ちょいと散策

2011-08-30 08:06:32 | Dトラッカー
Dトラでウォーキングコースの散策に出てみた。
最近のお気に入りは、和泉川沿い、境川沿いだが、その先も気持ちよさそうな道が続いていて、あの先はどうなっているんだろうか?という奴だ。



コースは基本的に港横浜とはかけ離れたのどかな田園ルートで、ジョギングやサイクリングをする人が多く行き交うが、先週は和泉川のこんなところでカワセミを目撃した。生まれて初めて現物を見たが、高価な大砲を担いで写真を撮りに来る人の気持ちが判るような気がする。



境川は右岸が整備された専用歩道で、本格装備のチャリが颯爽と走り抜ける道となっているが、単車が走れる左岸はこんなオフロードだった。
土手がそのまま農道になっていて、Dトラが生き生き走る瞬間である。



トコトコと上流に遡って走っていくと、農業用水の組み上げのためだろうか川の堰き止めを行っていた。
超巨大な風船を膨らませて堰き止める仕組みになっていて、誰が考えたか知らないけど良く出来ている。無骨な水門より余程良い。



良く見ると鮎がピチピチ跳ね回っている。
突然水深が無くなりパニック状態で跳ね回っているのだろうが、やがてサギなんかに食われる運命なのだろう。意外なほど魚影が濃くて驚いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシア緑茶のキャンペーン | トップ | 旨いモノみっけ »

コメントを投稿