貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

去勢 その2

2016-04-27 08:08:08 | 生き物たち
手術前後の様子など。



前夜0時から絶食絶水だったので、23時頃に多めのおやつを与えた。朝早くから餌クレ運動会を始めるので少しでも我慢出来るようにと思ったのだが、あまり効果が無かったようだ。餌を貰えない理由が分かる訳も無く、餌皿をくわえて持って来たようだ。

車の中ではいつも不安げに鳴くのだが、今回は鳴きもせず大人しい。何かが重大なことが起きることが分かっているようで、頑なにキャリーバッグから出ようとしなかった。診察時にマイクロチップの埋め込みを打診され、娘と相談した結果、埋め込むことにした。拾い猫にそこまでと思うが、脱走リスクを考えたらやっておいた方が良い。費用は埋め込み4,000円+登録料1,000円で、横浜市の助成金で1,500円が補填される。去勢手術時の麻酔時に同時に行うので
猫の負担が少ないとのこと。

わずか半日とはいえ、休みの日に猫達が甘えに来ないのは寂しいものである。
約束の時間にいそいそと迎えに行き、滞りなく手術が終わったことと抗生物質を3日間飲ませるだけで再診は不要と言われた。縫合していないので抜糸不要と言っていたが、溶ける糸でも使ったのではないか? キズ口をなめたりせず、よい子だったらしい。

患部やマイクロチップの読み取りなど確認を済ませ、助成金手続きなどを済ませて連れて帰った。支払いは合計で48,000円を超えたが、助成金で13,000円戻るので実質35,000円ほどだ。これで一通りの初期投資は終わりだ。

戻ってきた猫たちは暫くふらふらしていたが、時間と共に徐々に足取りもしっかりしてきて、翌朝にはほぼ元通りになっていた。痛みが残っていると思うが、それを見せないのは野生の名残なのだろうか?



術後3日後の患部の様子。
血がにじんでいた手術跡もすっかり綺麗になり、中身が無くなったタマ袋は寒さで縮んだようになっている。術前は一丁前にタマタマして可愛かったので撮っておけば良かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去勢 その1 | トップ | キッチン進入防止柵 »

コメントを投稿