貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

猫のトイレ

2015-12-16 08:08:08 | 生き物たち
拾ってきた後、猫ミルクと一緒にドラッグストアで買ってきたのが、このシステムトイレなるものだ。



立派なケースと1ヶ月分の猫砂、1週間分のおしっこシートが入って2,500円もして、猫砂とシンプルなケースよりお高いが、ぶっちゃけ猫砂の種類が多すぎて何が何やら分からない。調べる時間も無いので一式セットのコレになったた。



子猫たちは何のためらいも無く愛用し始め、匂いも余り無いし、おしっこの始末が1週間不要なので高いだけのことはあると満足していたが、ウンコの始末問題に直面した。

ウンコには猫砂がこびりつくが、猫砂がトイレに流せないのでウンコ毎ゴミの日までストックするしかない。適当なビニールだと二重にしても週2回の収集日まで待つと大変な匂いになる訳で、庭の片隅にそっと置いてくしかないないのだ。冬なのでご近所迷惑までなってないと思うが、それでもウンコが置いてあるのは気分が良くない。
更に奴らはウンコに砂かけするので、ウンコ付き猫砂がトイレ中にバラ撒かれる。どうも衛生的にも気分的にも宜しくない。

ググったらシステムトイレに使えて、水洗トイレに流せる猫砂があった。
猫砂の世界も奥深く、トイレに流せるか否か、可燃物か否か、おしっこは固まる/砕ける/変わらないの3種選択で、消臭能力、砂かけ耐性など評価ポイントが様々で、素材も種々雑多だ。



で、ホムセンで買ってきたのが、ウッドチップの猫砂でトイレに流せ、おしっこで砕けておがくずになるタイプ。
簀の子の下に敷くおしっこシートも不要らしいが、念のため敷いておいた。

当の本人達は最初戸惑っていたが、普通に用を足し始め、猫砂が軽いのできちんと埋めて隠せるようになった。後始末がかなり楽なので、しばらくこれで様子見する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ケージ 増築 | トップ | 子猫たちの様子 »

コメントを投稿