貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

買い占め騒動

2011-03-16 16:30:02 | 雑感
我が近所でも買い占めが話題になっていて、特にガソリンが酷い。
仕事で車を使う隣人など、ガス欠でバイク通勤に切り替えるとぼやいていた。
震災の停電や計画停電で乾電池やライトを買い集めるのは理解できるが、トイレットペーパーや米を買い占めて、一体何になるのだろうか?

カップラーメンなんか意外と消費期限が短く、防災用途にはあまり向かない。我が家では定期的に消費して補充しているが、消費期限切れを発見して希望外の種類を選択する羽目になることも珍しくない。

神戸の震災でも同じように最初にガソリンが無くなり、次に生活物資が無くなった。
ただし、被災区域に隣接した神戸市北区ですら1週間も立たずに店先に商品が並び始め、2週間ほどで元通りになった記憶がある。物不足など打撃を受けた物流が復旧するまでの僅かな期間の話だった。
今回は規模が遙かに大きいが、それでも1週間もあれば元通りではないか?
皆が念のため買ったのであって、継続的に買う訳ではないので補充されればそれでお終いだ。

未曾有の震災で、何を為すべきか考えることも多いと思うのだが、身近な買い物をするときに
今それが本当に必要なのか? 
我慢すれば被災地に回せるのではないか? 

と言うことを考えて、買い物をすることから初めても良いと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤難民 | トップ | うがい薬とヨウ素と原発 »

コメントを投稿