結局、このGWは両車ともキャブを触る羽目になった。Dトラの方が先に弄ったが、こちらは後回しでも良いので、アップが延び延びになっている。
で、Dトラのキャブを前回弄ったのは2009年10月だった。
> SJ #38、PS戻し 1 3/4回転 NJ 300R / NJホルダ 300R
> 4) MJ138 + N1TC 3段 7,000以上の力感がかなり上がった。苦しげな感じも解消し上はGood。
> 低速も問題ないが、中間はやや濃すぎるように感じる。
と評価していたが、使っている内に濃すぎるという感覚が強くなって、MJを絞ってみることにした。冬場でも5->6速に上げただけでそれ以上吹けないことが時々あって、燃費も25km/L前後と落ちたままだ。
ストリップにするには8mmのTレンチだけでOKだ。片側6カ所と、タンク1カ所、コック2カ所の8mmボルトを外せば良い。
キャブを降ろすには、さらにプラス・マイナスドライバとプライヤ、10mmスパナが必要になる。ワイヤホルダの金具を先に外してしまうと、知恵の輪の難易度が大幅に下がるのでお勧めだ。
30分位で取り外し完了。調子はよいが、念のためエアで吹いておく。
MJは悩みに悩んだが132にしてみた。これから暑くなるので薄めで良い。夏は132、冬は135辺りに解があると思う。
試乗したが、5->6速に上げた時の頭打ち間はかなり改善され、回転上昇に軽快感が出て気分は上々。ただ、アフターファイヤが復活し始めたのが気に入らない。この番手まで絞るとパーンと撃たれたように鳴り響くことがあるはずだ。
しかし、Dトラは何もしなくても調子がよい。あの重くて長い奴は何故問題を抱え込むのだろうか?
で、Dトラのキャブを前回弄ったのは2009年10月だった。
> SJ #38、PS戻し 1 3/4回転 NJ 300R / NJホルダ 300R
> 4) MJ138 + N1TC 3段 7,000以上の力感がかなり上がった。苦しげな感じも解消し上はGood。
> 低速も問題ないが、中間はやや濃すぎるように感じる。
と評価していたが、使っている内に濃すぎるという感覚が強くなって、MJを絞ってみることにした。冬場でも5->6速に上げただけでそれ以上吹けないことが時々あって、燃費も25km/L前後と落ちたままだ。
ストリップにするには8mmのTレンチだけでOKだ。片側6カ所と、タンク1カ所、コック2カ所の8mmボルトを外せば良い。
キャブを降ろすには、さらにプラス・マイナスドライバとプライヤ、10mmスパナが必要になる。ワイヤホルダの金具を先に外してしまうと、知恵の輪の難易度が大幅に下がるのでお勧めだ。
30分位で取り外し完了。調子はよいが、念のためエアで吹いておく。
MJは悩みに悩んだが132にしてみた。これから暑くなるので薄めで良い。夏は132、冬は135辺りに解があると思う。
試乗したが、5->6速に上げた時の頭打ち間はかなり改善され、回転上昇に軽快感が出て気分は上々。ただ、アフターファイヤが復活し始めたのが気に入らない。この番手まで絞るとパーンと撃たれたように鳴り響くことがあるはずだ。
しかし、Dトラは何もしなくても調子がよい。あの重くて長い奴は何故問題を抱え込むのだろうか?
Dトラのアフターファイアーは持病みたいな物ですね。
自分は買った時からマフラーが交換されていてパンパン鳴りっぱなしでした、購入後にAIキャンセル・キャブセット(と言ってもスクリュー調整)をした程度では止まらず諦めました。
生来の面倒くさがりなので。。。調子良ければ全て良しw
パーンとか鳴り響くんで、恥ずかしいったらありゃしない・・・