貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

グリップヒーター装着 

2018-12-25 08:08:00 | ER-6f

KIJIMA(キジマ) ハンドル グリップヒーター GH08 標準ハンドル対応 120mm プッシュスイッチタイプ (Nagasugiyaro Www)をポチってあったので取り付けた。

もう残された時間が無くここからはやっつけ仕事だ。
グリヒは車体の配線を借用するよりバッテリー直配線をリレーでイグニッション連動にする。
バッテリー周辺にリレーを置きたかったがテールの先端しか適当な場所が無く、ヘッドライトステーにリレーをくくりつけることになった。


リレー動作用のイグニッション連動電源は、ホーンの茶色を平型端子で受けて分岐し付近のステーからボディーアースを取って用意した。Dトラで使った配線を再利用したので美しくないのが玉に瑕。
バッテリーからリレーまでは0.75sqを引いて将来の電装増設に備えてある。リレーのギボシサイズが微妙に大きく抜けやすいので固定は大切だ。出力端は二股ギボシで予備を設けてグリヒ装着準備は完了。


エンジンをかけ動作確認を行いグリップは熱いほどになるのをチェック。
グリップが細く年中つけておけるが、昔は違和感が有るほど太くシーズン毎にグリヒを脱着してたのを見てグリヒを諦めていたのだった。
古いグリップはエアとCRC-556を吹き込んで抜き取る。 新グリップは結構な抵抗感で接着剤要らずという感じでねじ込めたが、途中で止まってにっちもさっちも行かず・・・
グリップを熱してようやくねじ込めた。暖まると左が少し緩く2cm引き戻してボンドを塗って再装入してグリップ装着完了。



やたら余る配線を取りあえず束ねてヘッドライトステーに括り付け、カウルの復元は翌日に回して撤収となった。
と、ここで床に気になるオイル染みを発見・・・ 





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