初売りのチラシが舞い込んできたので、ホンダに行ってきた。
前々からハイブリッドに乗ってみたくて、インサイトの試乗が本命だ。
初売り景品のアシモ君ブランケットを受け取りながら、試乗を申し入れるとあっさりOKとなり、試乗用インサイトに案内してもらった。
担当営業が店内で用事を済ませる間に、後席をチェックしてみたがやはり狭い。
胴長族の俺では頭がつっかえる感じになってしまう。
幅方向は普通に有るので、ちょっと勿体ないと思ってしまった。
ホンダの中の人は小さいのだろうか???
運転席周りはハイブリッドを主張するメータ以外は極々普通だった。
上下2連のメータはタコとハイブリッドモニタが主役で、上部にあるスピードは脇役と言った感じがある。
チャージとアシスト具合を大きくメータ表示するのが他の車にはないところだが、針の動きはターボ車の負圧計と同じなので慣れると見なくなるだろう。
走らせてみると、1300ccとは思えないほど良く走った。
CVTによる無段階変速とモーターアシストのお陰で、スクータ感覚だが意外なほどトルクフルな速さを見せてくれた。街中ではオデッセイより速いだろう。
街中だと1,000rpm辺りが中心でほとんどエンジン音がしないくらい、踏み込むと3,000以上に跳ね上がるが、唸る感じがないので五月蠅くは感じない。
そして、停車するとすぐにエンスト・・・ではなく、アイドリングストップする。
ここも良く出来ていて、再始動時にエンジンがブルッと来る以外アイドリングストップを意識させない。
総じて静かな車だなとの印象はアイドリングをあまりしない点にも有るようで、ターボなどの過給器によるアシストよりよほど実用的だと思ってしまった。
ストリームの車体でハイブリッドなら凄く魅力がある車に感じたと思うが、何故次作は2シータ系なのだろうか・・・
次はプリウスにも乗って見たい。
前々からハイブリッドに乗ってみたくて、インサイトの試乗が本命だ。
初売り景品のアシモ君ブランケットを受け取りながら、試乗を申し入れるとあっさりOKとなり、試乗用インサイトに案内してもらった。
担当営業が店内で用事を済ませる間に、後席をチェックしてみたがやはり狭い。
胴長族の俺では頭がつっかえる感じになってしまう。
幅方向は普通に有るので、ちょっと勿体ないと思ってしまった。
ホンダの中の人は小さいのだろうか???
運転席周りはハイブリッドを主張するメータ以外は極々普通だった。
上下2連のメータはタコとハイブリッドモニタが主役で、上部にあるスピードは脇役と言った感じがある。
チャージとアシスト具合を大きくメータ表示するのが他の車にはないところだが、針の動きはターボ車の負圧計と同じなので慣れると見なくなるだろう。
走らせてみると、1300ccとは思えないほど良く走った。
CVTによる無段階変速とモーターアシストのお陰で、スクータ感覚だが意外なほどトルクフルな速さを見せてくれた。街中ではオデッセイより速いだろう。
街中だと1,000rpm辺りが中心でほとんどエンジン音がしないくらい、踏み込むと3,000以上に跳ね上がるが、唸る感じがないので五月蠅くは感じない。
そして、停車するとすぐにエンスト・・・ではなく、アイドリングストップする。
ここも良く出来ていて、再始動時にエンジンがブルッと来る以外アイドリングストップを意識させない。
総じて静かな車だなとの印象はアイドリングをあまりしない点にも有るようで、ターボなどの過給器によるアシストよりよほど実用的だと思ってしまった。
ストリームの車体でハイブリッドなら凄く魅力がある車に感じたと思うが、何故次作は2シータ系なのだろうか・・・
次はプリウスにも乗って見たい。
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