貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

モバイルルータ更新 Y-Mobile Pocket WiFi 305ZT

2015-11-06 08:25:31 | デジモノ
W01が現場で圏外と報告したら、Y-Mobile Pocket WiFi 305ZTを試用させて貰えた。
そこの現場ではSBMが一番届くのだ。
305ZTは、LTE / AXGP / 3Gのトライバンドで、LTE 900MHz、1.7GHz、2.1GHz、AXGP 2.5GHz、3G 1.7GHzを使う。
LTE/3G 1.7はGL06Pと同じで、SBMのLTE 900MHz、2.1GHz、AXGPが加わった形だ。ただ、2014年末の段階で未だにLTE化率30% !と評価されていて相変わらずSBMというところだが、3Gが有るのが良い。



W01の確認時と全く同じ行動パターンでエリアを確認したが、常時LTEかAXGPを掴んでいた。ダウンロード速度は55MB~25MB前後で、HDW31より若干遅いが特に気にするほどではない。東北新幹線(東京-宇都宮)ではブツブツ切れ無いのが良い。問題の現場では10MBとかなり落ちたが、仕事には全く問題なし。

電池持ちは公称値が9時間で、7時間連続で電源ONして20%だったので、大体1時間辺り10%強減ると思えば良い。残量が予想出来るのが良いところで、W01より分厚くて重い欠点を帳消しにしている。操作や表示のIFもPC不要で設定出来る項目が多いのが良かったが、そのせいか起動が遅くささっと使えるのはW01だ。

Y-Mobileは通信制約が厳しく、AXGPとLTEでの通信の合計が、1ヵ月で7GBを超えると128kbに速度制限、更に3日間の通信で合計1GBを超えた場合、当日6時から翌日6時までの24時間が128kbに速度制限される。おまけに午後は遅いだの、動画の帯域制限など色々と制限が厳しいらしくネットにも怨嗟の声があふれているようだ。

エリアチェックの結果ではSBM結構使えるかと思ったが、自前で使いたいとは思わない。

2015.11/13追記

連れ出して色々行ってみると、電波が入ったところが日を改めると圏外だったり、急に通信速度が低下するなどかなり不安定だ。工事の確認を行ったが該当しないので305ZTに問題が有るのかも。
通信不安定時はSIMを外して接点掃除が定番の処置だが、専用工具が必要なので出先で行えない。持ち歩くモノに相応しく無い不親切な設計だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モバイルルータ更新 au Spee... | トップ | モバイルルータ更新 番外編 »

コメントを投稿