貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

計画停電

2011-03-19 08:10:10 | 雑感
計画停電が始まったが、幸いにして我が家は1度も停電していない。
停電は予告され同じ町の同じ”丁”できちんと停電しているので、電力系統が相当入り組んでいるのが一因のようだ。隣合わせの家で方や懐中電灯、方や押し殺した照明なんて風景が見られ、午前午後の6時間停電も有ったので町内不和の要因になりやしないか?と不安でしょうがない。

東電は最初は渋ったものの、鉄道会社にスポットで給電したと聞く。
同じように地域の医療や行政の中核施設には停電しないよう配慮していると思われる。
消防が停電で消火活動不可なんて考えたくもないし、刑務所が計画停電で受刑者が脱走計画を練る、なんてのは想像もしたくない。

それならば良いのだが、隣接区域は停電除外区域として発表されていて、他の停電除外地域も区内の高級住宅地と目される町名がずらっと並んでいる。恩恵を被っていると思うが、納得が行かない停電除外設定となっていた。

まぁ、備えは十分なので子供達に電気の有り難さを味合わせる良い機会だと思っていたのだが、拍子抜けしたというのも半分有ったりして。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うがい薬とヨウ素と原発 | トップ | バッテリの活用 »

コメントを投稿