貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ガレージ電化 完成

2009-11-17 08:31:19 | 単車小屋
これはインフル騒動になる前の11/7に行ったもの。
筋肉痛とSOHO疲れでアップする気力が沸かなかった。

今までは家の外コンセントからコードリールで電気を引き込んでいたが、かれこれ1年以上撤収した記憶が無くコードを地面に転がしたままにしてあった。
早くやらねばと思っていたが、色々理由を付けて引き延ばしていたものだ。



外コンセントからガレージの引き込みルートは、人が余り通らない場所なのでCVFケーブルをPF菅に突っ込んで30cm前後の深さに地中埋設した。
ガレージ側も受電口+外コンセントが一体になった器具が売っており、それを壁に取り付けてガレージ内に引き込んだ。



簡単な作業だが、我が家の地面を掘り返して埋め戻すのは一苦労する。
低コスト建売住宅のおかげで、掘り返すと色んな物が出てくるのだ。
建設残土は使ってはならないと思うのだが、コンクリート塊や錆びた鉄筋だけでなくバサモル地帯があったりするのはなぜなのだろうか?
おかげで2~3日は筋肉痛に苦しめられてしまった。

ここから先の作業は、二種電気工事士の資格が必要なので、さわりだけにしておく。
作業依頼するに当たって作成した図面は画像の通り。



至ってシンプルな壁付け用コンセントと照明の配線で、手元SWは作業灯のコンセント用だけにした。
延長コンセントを継ぎ足していけば同じ事を実現できて資格も不要だが、配線ケーブルを使ってリングスリーブできちんと接続した方が遙かに安全性が高いと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザ その後 | トップ | サルフェータのその後 »

コメントを投稿