貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

スキー 2011

2011-02-03 08:34:41 | 雑感
ボーイスカウト(横浜第31/32団)のスキー旅行に参加してきた。
息子はビーバースカウトという園児を含む隊に所属しているので、父兄同伴なのだ。
早朝出発の一泊二日で、初日は2時間のスキー教室。午後の残りと翌日午前中は息子と共に滑るのだ。

最初スキー教室では斜面に立つのもやっとの様子だった息子だが、ボーゲンで真っ直ぐ滑るのに慣れたらメキメキ上達していき、1時間も経たないうちに速度をコントロールしながら曲がれる様になった。



そして、すぐにファミリーゲレンデに不満を漏らし始め、翌日午前中にはセンターゲレンデで滑れるようになった。
子供の上達は速いと言うが、たしかに恐るべき上達ぶりだ。
私はスキーに関しちゃ初級者なので、教えることはもう余り無い。
というか、息子に追い着かれた日を実感するとは・・・ ちとショックだった。



スキー場は富士見パノラマリゾートだった。
中央道の諏訪南ICから5kmほどの便利なスキー場で、横浜からは日帰り圏内だ。
八ヶ岳の全容が見えて気持ちが良い場所だが、残念ながら頭の傘が取れることはなかった。
バイクと同じくブームが去って久しく、混雑してごった返す感じはない。これが有るべき姿なのではないか?
又、連れて行ってやりたいと思う。



宿泊は川崎市八ヶ岳少年自然の家だった。
アストロハウスなる屋根開閉式の天体観測施設があり、運良く晴れたこともあって冬の星座観測会は子供達に大好評だった。私自身、こんなに沢山星を見たのは何年振りかと記憶を辿ったら、つい昨年初夏の災厄の晩だったりする。


スカウト活動に関してそのうち書き残すつもりだが、この旅行では団の関係者、リーダーの方々や同行の父兄には至って良くして貰い、入団したての新人父兄としては大変心強かった。
今後も出来る形でスカウト活動には関わっていきたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症2011 | トップ | カービングスキー »

コメントを投稿