貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ER-6f ウインカーポジション 続き

2020-05-25 08:08:08 | ER-6f

残り作業は簡単だと思ったら、防水ソケットのツメ形状が異なっていて削って調整する事になった。純正は爪が二つだが、届いたのは四爪で商品画像もそうだったので届いてヤッパリという感じだ。

金属用ヤスリで簡単に削れるが、脱着がスムーズになるように調整に時間をかけた。というか、日本製を型取ってコピーした様で精度は良くない。



Tipsとしては防水パッキンにラバーグリスを薄く塗っておくこと。放っておくと防水パッキンが張り付いて取れなくなる。

テストでウインカーとポジションの点灯と配線色を確認してから、2線コネクタとポジション用オスギボシと取り付け、ポジション点灯用の配線を取り回して完成した。


12Vは中華ポジションキットを撤去したのでその空きから取った。

動作はウインカーを戻した後、”う~ん、ポワッ”と妙な間が空いていたポジション点灯がキビキビ点灯する様になって小気味よい。ウインカーの点灯に一瞬間が空くのはウインカーリレーが2線式だからだろう。安いモノなので試してみても良い。


最後に今回の改造を図面化しておいた。
赤字が追加した部分だが、ER-6/Ninja650シリーズに限らずハンドルスイッチは車種問わず汎用に近いので色んな単車に流用できるし、ハザードとパッシング付きなのでそれが削られた単車へ流用すればハザード、パッシング、ウインカーポジションが手に入るはず。

なお、中華ポジションキットが欲しい方が居れば連絡を。

コメント
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