いつもの帰省旅行の記録
12/29 横浜->神戸 559km 12.1km/l 6.5h
東名-新東名-東名-伊勢湾岸-東名阪-新名神-名神-中国-阪高北神戸
深夜割引狙いの未明出発で静岡を抜ける頃に明るくなる例年通りの走行パターンだった。
雨で荒れる予想だったせいか渋滞ゼロで所要時間としては最短に近いが、雨のためACを使ったので、燃費としては平凡な数字に留まった。
12/30 神戸->広島 353km 12.2km/l 4.0h
第2神明-加古川、姫路、太子竜野BP-山陽
この日も渋滞無しで、天候も良く非常に快適に走れた。燃費は広島での買い物移動などで悪化しただけで、移動だけに限れば13.0km/l前後である。
1/2 広島->神戸 403km 11.5km/l 5.0h
中国
広島は12/31夜半から降雪が続き、中国道も朝9時過ぎまで雪のため通行止めだった。一度は渋滞の山陽道を覚悟したが、何とか開通したので渋滞回避で中国道を走った。ただ、降雪が続いて路面はシャーベット状態、さらに風で巻き上げられた雪でホワイトアウトに見舞われるなど、なかなかの悪コンディションだった。
1/4 神戸->横浜 557km 12.8km/l 11.0h
阪高北神戸-中国-名神-京滋-名神-東名-新東名-東名
四日市渋滞が事故もあって20kmを超えたので、その段階で5kmしか渋滞が無かった名神を選択した。
ただ、一宮で事故渋滞12kmを食らったので所用時間的には大きなアドバンテージは無かったと思う。さらに蒲郡でも20kmほどの事故渋滞に見舞われ、往路の倍近い時間を要した。ただし、SAの休憩だけで3hを超えたのでロスは2h程度だろう。感覚的には何時もの通りである。
昨年の年明けに前輪だけYokohama IG50に交換して初めて雪道だったが、PIRELLI Ice Controlに比べて大きな差は感じなかった。
オーバーステアが気になったので後輪グリップは相対的に低いと思うが、後輪は3シーズン目のハンデがある。後3年はこのスタッドレスを使いたいが、持ってくれるだろうか? 今の使用状況だと、溝よりゴムの硬化が問題だ。
12/29 横浜->神戸 559km 12.1km/l 6.5h
東名-新東名-東名-伊勢湾岸-東名阪-新名神-名神-中国-阪高北神戸
深夜割引狙いの未明出発で静岡を抜ける頃に明るくなる例年通りの走行パターンだった。
雨で荒れる予想だったせいか渋滞ゼロで所要時間としては最短に近いが、雨のためACを使ったので、燃費としては平凡な数字に留まった。
12/30 神戸->広島 353km 12.2km/l 4.0h
第2神明-加古川、姫路、太子竜野BP-山陽
この日も渋滞無しで、天候も良く非常に快適に走れた。燃費は広島での買い物移動などで悪化しただけで、移動だけに限れば13.0km/l前後である。
1/2 広島->神戸 403km 11.5km/l 5.0h
中国
広島は12/31夜半から降雪が続き、中国道も朝9時過ぎまで雪のため通行止めだった。一度は渋滞の山陽道を覚悟したが、何とか開通したので渋滞回避で中国道を走った。ただ、降雪が続いて路面はシャーベット状態、さらに風で巻き上げられた雪でホワイトアウトに見舞われるなど、なかなかの悪コンディションだった。
1/4 神戸->横浜 557km 12.8km/l 11.0h
阪高北神戸-中国-名神-京滋-名神-東名-新東名-東名
四日市渋滞が事故もあって20kmを超えたので、その段階で5kmしか渋滞が無かった名神を選択した。
ただ、一宮で事故渋滞12kmを食らったので所用時間的には大きなアドバンテージは無かったと思う。さらに蒲郡でも20kmほどの事故渋滞に見舞われ、往路の倍近い時間を要した。ただし、SAの休憩だけで3hを超えたのでロスは2h程度だろう。感覚的には何時もの通りである。
昨年の年明けに前輪だけYokohama IG50に交換して初めて雪道だったが、PIRELLI Ice Controlに比べて大きな差は感じなかった。
オーバーステアが気になったので後輪グリップは相対的に低いと思うが、後輪は3シーズン目のハンデがある。後3年はこのスタッドレスを使いたいが、持ってくれるだろうか? 今の使用状況だと、溝よりゴムの硬化が問題だ。