GPzばかり構っていたら、Dトラのバッテリーが頓死状態に陥った。
午前中少し乗って、夕方GPzの小物パーツを買いに行こうとしたらセルを回すのもやっとの状況になっていたのだ。 すぐに力尽きたので押し掛けで始動して30分ほど走ってみたが、相変わらず始動困難なので走行中に充電されないようだ。おまけに開け始めに失火してどうも調子が悪い。
家に戻って充電電圧を確認したが、問題は無く発電系統の問題では無かった。パーキングライトを付けっぱなしてバッテリーを上げたか?と思いながらOptimateで充電しておいた。
翌週、改めて買い物に出ようとしたら状況変わらなかった。バッテリー電圧に異常は無いがセルが回らない。
買い物はあきらめ、取りあえずエンジンを掛けて走り回ってみたが、開け始めの失火が徐々に酷くなってくる。
バッテリーは3ヶ月前、プラグは1年前に交換済みで2,000km程しか走っていない。キャブやエアクリは春先に清掃済みで関係なさそうだ。どっかで断線して接触不良くら
いしか考えられず、GPzを棚上げにしてDトラに取り組んだら、あっさり解決した。不調の原因はバッテリー端子の接触不良だ。
断線調査でバッテリーを外す時、念のため端子の締め付け具合をチェックしたら、少しだけ緩んでいたのだ。拍子抜けしたが、ご機嫌直しにチェーンを掃除しておいた。
翌日は娘とタンデムで鎌倉観光してきたが、前日までの不調は全く無く好調だった。あの辺りは観光渋滞する上に道が狭く、水冷+箱付きで取り回し便利なDトラが重宝する。
午前中少し乗って、夕方GPzの小物パーツを買いに行こうとしたらセルを回すのもやっとの状況になっていたのだ。 すぐに力尽きたので押し掛けで始動して30分ほど走ってみたが、相変わらず始動困難なので走行中に充電されないようだ。おまけに開け始めに失火してどうも調子が悪い。
家に戻って充電電圧を確認したが、問題は無く発電系統の問題では無かった。パーキングライトを付けっぱなしてバッテリーを上げたか?と思いながらOptimateで充電しておいた。
翌週、改めて買い物に出ようとしたら状況変わらなかった。バッテリー電圧に異常は無いがセルが回らない。
買い物はあきらめ、取りあえずエンジンを掛けて走り回ってみたが、開け始めの失火が徐々に酷くなってくる。
バッテリーは3ヶ月前、プラグは1年前に交換済みで2,000km程しか走っていない。キャブやエアクリは春先に清掃済みで関係なさそうだ。どっかで断線して接触不良くら
いしか考えられず、GPzを棚上げにしてDトラに取り組んだら、あっさり解決した。不調の原因はバッテリー端子の接触不良だ。
断線調査でバッテリーを外す時、念のため端子の締め付け具合をチェックしたら、少しだけ緩んでいたのだ。拍子抜けしたが、ご機嫌直しにチェーンを掃除しておいた。
翌日は娘とタンデムで鎌倉観光してきたが、前日までの不調は全く無く好調だった。あの辺りは観光渋滞する上に道が狭く、水冷+箱付きで取り回し便利なDトラが重宝する。