貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

環境設定 失敗編

2013-11-13 08:00:02 | デジモノ
夏から3台目のAndroid機セットアップだったが、タブレットでは不要な電話とメールで躓いた。

一番手こずったのは電話帳で、原因はこんなところのようだ。
acro IS11SのAndroid 2.3は電話帳のグループ分けが対応しておらず、電話帳アプリでグループ管理していた。
UL SOL22のAndroid 4.1では標準でグループ分けをサポートしていて、名称や番号が重複するデータはリンクを張って一元管理出来るようになっている。旧データを復元しても、新しく追加された部分は登録されていない。

もう一つ、Googleに電話帳を公開するのが嫌で、ローカルだけで管理している事も原因だ。一般的にはクラウドのGmailと同期させてからUL SOL22へダウンロードする。GmailにアップロードしてPCでグループ登録すればもっと楽だったと思う。

失敗の経緯だが、まず定番のJSバックアップをMicroSD経由で使ってみたが復元が動作せず、携帯時代からお馴染みのvcf形式でエクスポート、インポートを行ってアドレスデータの移行を済ませた。当然、グループ分けは復元しないので不便極まりない。

この段階で素直にグループ分けを行えば傷が浅かったが、グループ分けの復元のためにJSバックアップを再トライしたのが失敗だった。PC経由で復元出来たモノのグループは復元出来ず、更にグループ分けされてない同じデータが追加登録され、Android 4.1の自動リンク機能で統合表示されるようになった。
見た目は一つのデータで、実際にデータが二つある状態、更にグループ分けされていない。 orz orz ...

ここで諦めて手修正したが、グループ分けとリンク解除と重複データの削除、ついでに電話帳の棚卸しを行ったので、半日以上掛かりっきりになる羽目になった。

携帯メールもフォルダのグループ分けが復元出来なかった。
acro IS11Sはroot化してau謹製のEメールアプリのUIに手を入れたので、バージョンアップを行っていなかったのが原因かもしれない。おまけに標準手順とJSバックアップで2回復元を行ったので、全てのメールが2通づつになってしまった。手動復旧ついでに、自動振り分けやら着信設定など一通り見直したので、結構な時間を費やす事となった。

そして、Cメールは送受信データが復元出来ず、力尽きた状態で放置・・・。

調べながら色んな方法でトライしてみたのでおよそ1日潰したが、原因が分かってみればSEUSで再初期化して最初からやり直した方が手っ取り早かったはずだ。ソフトのトラブルは原因を調査して直すより、初期からやり直すとか、バックアップから戻した方が早く復旧するものである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする