貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

渋滞

2007-08-28 21:55:58 | RB1オデッセイ
少し前の話になるが、今年も東名神の帰省渋滞に荷担して来た。
往復延べの渋滞走破距離は120km超。
8/15復路(上り)の9.5時間はともかく、8/11往路(下り)14時間は最悪記録だろう。

往路はETC深夜割引を狙って深夜0時発にしたのだが、横浜町田ICで既に30分近く渋滞。
その後も断続的に10km、20kmクラスの自然渋滞に捕まって横浜->豊田間の東名区間で7時間を要してしまった。
さらにYahooの渋滞状況を携帯でモニタしていたところ、名神名古屋~中国道宝塚TNまで断続的に全線渋滞になってしまい、伊勢湾岸道から名阪、阪高迂回に切り替えたが、抜本的な打開策にはつながらなかった。
渋滞開始時間の完全な読み違えで、仮眠してからの出発ではなく途中仮眠にしておけば良かったと思う。

来夏は中央道へ迂回するつもり。第2名神が出来るので、名神2車線区間の渋滞は緩和されるはずだ。一方、阪高区間はどうしようもない。神戸市内は下道でなんとかせざるを得ない。

復路も名神の2車線区間で延べ35kmほど渋滞したのだが、往路のインパクトを考えると軽く済んで良かったとも思えてしまう結果だった。

気になる燃費は往路12~13km/l、復路13~14km/l。
ACは常時ECON ONのフルオートで時々リヤACも使っていたし、渋滞時間の長さや燃費を気にしなかったことを考えると良い燃費だと思う。
トラック渋滞で平均速度が上がらないことも高燃費の一因かも知れない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする