明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

2回目の珈琲セミナー

2009-06-17 13:46:15 | ダーリンのご飯&お飲み物
15日に珈琲セミナーに行ってきました。
ホテルの1室で行われたので、煙草のにおいとかも気にならないし
子供たちも一緒に来てもいい、という許可を夫が権力を行使して…??…
もぎ取ってくれたので(嘘です、丁寧に確認してくれたんです)、家族みんなで
楽しく行ってきました。

珈琲の入れ方のコツや発祥の話、水のこと、豆のひき方、
タリーズ珈琲のちょっとした昔話などの雑談を交えつつ
今回はアイス珈琲の作り方を教えてもらってきました。

前回、参加してから、夫の入れてくれる珈琲の味は格段にアップしたんですが
講師の方にも『ちゃんと覚えてますねー』とお褒めに預かり、嬉しくなりました。

濃い目に入れて急激に冷やすんですが、その冷えた珈琲でフレーバー珈琲を
作らせてもらいました。マーモンドの香のする、ちょっと甘めな珈琲です。
お客様が来てこんなのが出てきたら嬉しいかもしれません。
こんなにささっとつくれるくらい手軽なら、外で○百円も出して飲む必要ないかも……


他にも時間をかけて抽出する水出し珈琲とか講師の方が入れてくれた
熱いコーヒーとか…色々飲んでいるうちに気づいたら5杯も飲んでいました。
2時間くらいの間だったので、さすがにお腹一杯で大変でしたが
大好きなものなので、まったく苦痛では無かったです。
     
          
これが全部私が飲んだグラスです、飲みすぎかなっ
 
子供たちもなぜか楽しそうで、大騒ぎもせずに、無事に終わりました。
最後に出てきたケーキは息子君に取られちゃいましたけどねー。
      
     



前回、参加した記事も2月にちょこっと書いてます
2月の珈琲セミナー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。