明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・12.14

2009-12-14 14:35:20 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです


八百屋さんで国産のレモンが買えたので、それを使いたくて急遽揚げ物にしました。
うちではチキンナゲットを作る時にお豆腐を入れてよく作るんですが、今回は『チキン』を『サーモン』にして、同じ要領でつくってみました。先日の新聞に『ナゲットのなかには30㌫しか肉が入っていないものもある』というようなことが書いてあるのを見てしまって、やっぱり簡単に作れるものは作ろう・・・と改めて思う今日この頃です。

ナゲットは揚げ焼きにするので、それほど大変な揚げ物ではないと思われます。
出来立てはとても美味しいので、好みの加減で手作りするとよろこばれるかなと思います。
ちなみに、冷凍も出来ますので。お弁当にも入れられます。




サーモンナゲット
皮と骨をとった3に対して木綿豆腐が1の割合で作ります。
つなぎにはたまご小麦粉を入れて、あとは粉チーズハーブソルトなどを入れて味を付け、
全部混ぜて、適当な大きさに揚げ焼きにします。
中に小麦粉を多めに入れているので、衣を付けたりしなくていいのも楽なところです。
今日は、玉葱を入れていますが、ピーマンを入れたり好きなものが混ぜられるのもお手製ならではです。
レモンミニトマト紫蘇をそえています。

エンドウのサラダ
絹さやいんげんスナップエンドウのサラダです。

キューちゃん風漬物
先日たっぷり作ったものです。
ちょっと簡単ですが手間がかかるので、大事に食べています。

キャベツとゴマの玉子焼き
これは、息子君の好物です。

ブロッコリー
ゆでです。

人参のゴマ味噌和え
黒ゴマ味噌を乗せました。

レディサラダの酢の物
今回はあまりピンクにならずちょっと残念です。

雑穀ご飯
いつもの、です。

残業用のおにぎり
今日のは、鮭ふりかけチーズ鰹節醤油で味付けています。
紫蘇を巻いたものと、のりのものと。

いちご
今シーズン初、ですね。
1パック買ってきたんですが、相変わらず子供たちの口と夫のお弁当で終わり。
なかなか、苺は私のところまで回ってきません。

みかん
また、1箱買ってきました。


以上です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。