ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

妙義山鷹戻し

2010-05-15 20:37:32 | 山歩き
前々から気になっていた妙義山の鷹戻し、挑戦してみた。結局、鷹戻しを往復することになってしまった。
中之岳神社から中間道に出て、堀切から稜線に出て、鷹戻しに登ると思ったが、第4石門から上に登っていってしまい、険しいはしごを登って、稜線に出てしまった。仕方がないので、そのまま鷹戻しの方に歩き出して、さすがに鎖やロープがあって、道もわかりにくいところもあって、登っていく。大丈夫かなと思いながら、歩いていくと、今度は長い鎖場を下る。まさかここが鷹戻しではないだろう、もっと先であろうと思いながらおりると、鷹戻しの標識が来た方向にある。そういうことは、やはり鷹戻しを下ってきたのだと思った。鎖場が多くて、鷹戻しを意識しないで下りたので、あっけなかった。女坂分岐まで行き、再度鷹戻しに戻って、登りたくなった。そこで、引き返すことにして、今度は鷹戻しの鎖場を確認しながら登っていって、上に出た。今度は浅間山や北アルプス、上越の山々や八ヶ岳をゆっくり眺めた。鷹戻し、歩く前は、結構、びびっていたが、鎖はしっかりしていて、足場も岩場で置くところがあり、確かに危険ではあるが、歩けないことはないと思った。それよりもその先の鎖場のほうで、足場がとりにくくて、2本鎖があったりして、歩きにくいところがあって、嫌だった。そのまま第4石門の分岐方向に下りないで、稜線方向に東岳、中之岳と歩いて、中之岳神社におりた。この分岐からもやせ尾根になっており、最後まで気は緩めれなった。とにかく無事に登れてよかった。それと以前に白雲山は歩いているので、今回の金洞山を歩いて、だいたいつなげることが出来た。距離はそんなに歩いていないが、普段使わない足の筋肉を使ったためか、車に乗った時に足が吊り気味だった。腕の方は大丈夫だった。後から出るかな。帰りにもみじの湯で汗を流し、帰路に着く。

Unknown (カモシカ)
2010-05-15 23:16:44
やっぱり出掛けましたね。
>第4石門から上に登っていってしまい
鷹戻しをダブルバーガーとは、贅沢なコース取りでしたね!

写真を見ると快晴ですね。本日静岡はどん曇りで、やや肌寒いくらい。
Unknown (つばさ)
2010-05-16 18:39:00
困難なルート、鷹戻しと言われているので、
元気な今のうちと思い、出かけました。
カモシカさんのブログも参考にしました。
結果的には鷹戻しを往復となりましたが、緊張した分、充実感もありました。
あちらの方は、天気はよくて、浅間山がドカーンとみえて、北アルプスも見えました。
この日私も行きました (ドラ)
2010-06-08 19:24:54
初めまして、偶然ここを見つけました。
往復とはすごいですね。
私もこの日、中之岳から鷹戻しを超えて堀切まで歩きましたが、鷹戻しのハシゴを降りた時の時間が10:55ですので、ここら辺ですれ違ったと思います。
次回は逆コースで回り、鷹戻しを登ろうと思っています。
ドラさん (つばさ)
2010-06-09 07:22:55
ドラさん、ブログ訪問ありがとうございます。
時間的に見ると、ちょうと、鷹戻しから女坂分岐まで下りて、引き返して鷹戻しに戻る時に出会っていますね。確かにその時に、単独の方とお会いしている気がします。今度、登れるかどうかわかりませんが、白雲山と金洞山をつないで歩いてみたいです。