おじさんの映画三昧

旧作を含めほぼ毎日映画を見ております。
それらの映画評(ほとんど感想文ですが)を掲載していきます。

人のセックスを笑うな

2021-10-01 07:41:50 | 映画
「人のセックスを笑うな」 2007年 日本


監督 井口奈己
出演 永作博美 松山ケンイチ 蒼井優
   忍成修吾 市川実和子 藤田陽子
   MariMari あがた森魚 温水洋一
   桂春團治 木下実香 佐藤ただすけ

ストーリー
地元の美術学校に通うみるめ(松山ケンイチ)は、ひょんなことで知り合った女性が、学校に最近赴任してきたリトグラフの非常勤講師・ユリ(永作博美)であったことを知る。
リトグラフ教室に足繁く通うようになったみるめは、ある日ユリに絵のモデルを頼まれ、アトリエを訪れる。
考えも無く引き受けたみるめだったが、当たり前のように服を脱がされ、そのまま関係を持つことに。
それ以来みるめの様子が変わった。
みるめに想いを寄せる友人のえんちゃん(蒼井優)は、放課後、楽しげにユリと帰っていくみるめの姿を見てショックを受ける。
ある日、みるめがいつものようにリトグラフ教室に行くと、ユリの姿が見えない。
住所を頼りにユリの自宅を訪れてみると、その中からユリの父親ぐらいの歳の男が出てきた。
ユリの口からその男が父親でなく、夫であることを聞かされるみるめ。
思いもよらぬ現実に衝撃を受けたみるめは、ユリとの関係を断つ決心をする。
一方、いくら電話しても出ないみるめが心配になったえんちゃんは、彼の家を訪ね、遊園地に連れ出した。
話しているうちに改めてみるめのユリへの想いの深さを思い知ったえんちゃんは、自分の気持ちに反して、みるめをユリへとけしかけるのだった。
えんちゃんに促され、ついにユリと再会するみるめだったが、それが二人で過ごす最後の夜になってしまった。
やがてユリが学校を辞め、行方不明になったのだ。
ユリが自分の前から姿を消してしまったことにショックを受けたみるめは、家に引き篭もるようになる。
そんなみるめのことが心配でならないえんちゃんは、再び彼の家を訪れて「ユリを見た」と告げた。
こうして二人は、みるめのカブに乗ってユリを探しにでかけるのだった……。


寸評
美術学校の学生が、39歳の非常勤講師(実は人妻)とデキてしまい、それに嫉妬する同級生の女の子と、その女の子に恋心を持つ男の子の恋愛模様を淡々と描いている。
特に大きな出来事は起こらず、カメラは引いたアングルでどっしりと構え、そのフレームの中で生活模様が描かれるシーンが多い。
その動かない構図といい、交わされる会話の冗長さといい、マイクで拾ったような録音といい、まるで場面設定だけ与えられて、そこで出演者たちがアドリブの芝居をやっているような感じが妙な雰囲気を醸し出している作品だ。
この作品の欠点を先に言うなら、原作に敬意を評したのかもしれないが、タイトルの悪さと上映時間の長さだ。
過激なタイトルの割には描かれている内容は、青春時代のラブロマンスを切り取ったもので、原作を読んだ人はわかっているかもしれないが、知らない人にはとっつきにくいタイトルだ。
一つ一つのシーンは、意味のないシーンを長々と映したり、とりとめのない会話を続けたりしているので、内容の割にはその上映時間は長い。
その長さこそがこの作品の特徴だとは思うのだが、それにしてももう少し尺を短く出来たのではないか。

そんな不満を封印すると中々雰囲気のある映画ではあった。
出演者の魅力がそれを支えていたのだろう。
松山ケンイチの若々しさや、その相手役の永作博美の小悪魔的な雰囲気も良いけれど、それでも同級生の女の子役の蒼井優が一番だと感じたので、僕はやはり蒼井優のファンなのだと思った次第。
「みるめちゃん、あ-そーぼー!」と叫ぶシーンに笑ってしまった。

年上の女性を好きになってウキウキするものの、やがて彼女が人妻だとわかって驚く主人公。
彼を好きなのにどうにもできない女の子の苦しみ。
その姿はリアルで等身大の登場人物たちを思わせる。
芸術家が持っているであろうと想像する雰囲気もよく出ていて、それがユーモアのある恋愛模様に役立っている。
リトグラフの非常勤講師であるユリには猪熊さんと呼ぶダンナがいるのだが、それを感じさせない自由奔放な人間で、ダンナもそんなユリを受け入れている。
そんなユリの発する投げやり的な話し言葉は面白く、また夫婦間の会話も他人行儀でありながらも温かみが感じられる面白いものだ。
そんな雰囲気が全編を貫くユーモアとなっている。

恋に悶々とするのが青春だし、狂おしいまでに想い続けるのもまた青春の恋だ。
最後に見せるえんちゃんと堂本の姿もまた、年老いてきた僕には青春を感じさせた。
結局みるめは両方から捨てられたのかと思いきや、いやいや恋の炎はまだまだ燃え上がる。
それが青春だと言わんばかりに。
いいねえ…青春は!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿