おじさんの映画三昧

旧作を含めほぼ毎日映画を見ております。
それらの映画評(ほとんど感想文ですが)を掲載していきます。

秋日和

2019-01-06 20:10:03 | 映画
「秋日和」 1960年 日本


監督 小津安二郎
出演 原節子 司葉子 岡田茉莉子 佐田啓二
   佐分利信 沢村貞子 桑野みゆき 島津雅彦
   笠智衆 北竜二 三上真一郎 中村伸郎
   三宅邦子 田代百合子 設楽幸嗣 渡辺文雄

ストーリー
亡友三輪の七回忌、末亡人の秋子(原節子)は相変らず美しく、娘のアヤ子(司葉子)も美しく育ちすでに婚期を迎えていた。
旧友たち、間宮(佐分利信)、田口(中村伸郎)、平山(北竜二)の三人はアヤ子にいいお婿さんを探そうと、ついお節介心を起した。
アヤ子がまだ結婚する気がないというので、話は立ち消えた。
秋子は友達の経営する服飾学院の仕事を手伝い、アヤ子は商事会社に勤め、親子二人で郊外のアパートにつつましく暮している。
或る日母の使いで間宮を会社に訪ねたアヤ子は、間宮の部下の後藤(佐田啓二)を紹介された。
後藤はアヤ子の会社に勤める杉山(渡辺文雄)と同窓だった。
土曜日の午後、間宮は喫茶店で、杉山や後藤と一緒にいるアヤ子を見たて、二人の間に恋愛が生れたものと思った。
秋子の再婚が持ち上がり、候補者はやもめの平山だった。
アヤ子は母が父の親友と再婚するものと早合点して、母と正面衝突した。
これから先、長く一人で暮す母を思って、二人は休暇をとって思い出の旅に出た。
伊香保では三輪の兄の周吉(笠智衆)が経営する旅館があった。
周吉は秋子の再婚にも、アヤ子の結婚にも賛成だった。
その旅の夜、秋子は娘に自分がこれから先も亡き夫とともに生きることを語った。
アヤ子と後藤の結婚式は吉日を選んで挙げられた。
ひとりアパートに帰った秋子は、その朝まで、そこにいたアヤ子を思うと、さすがにさびしかった。

寸評
亡友三輪の七回忌法要が行われるお寺の場面から映画は始まるが、その寺院の建物内の一部がショットで何カットか写され、やがて料亭のショットへとつながっていく。
時間の経過と舞台となる場所の変更を観客に悟られないようにうまい具合につなげていく。
僕はこの一連のショットだけで魅了されてしまった。

未亡人の秋子は20歳で結婚したと言っていて、今では随分と早婚と思われる年齢だが当時はそんなに珍しくなかったのかもしれない。
比べて娘のアヤ子は24歳だから婚期がすでに訪れていると言ってもいい。
晩婚化が進んでいる現在だが、当時はこの年齢になればやきもきするする人たちが周りに大勢いて、身内のみならず他人までも世話を焼く人も大勢いた。
そんな時代に引っかかっている僕は、そんな人の世話で結婚した人を何人も知っているので、ここで描かれたような人々の関係はまんざら絵空事でもない実感がある。

友人たちは家族ぐるみの付き合いをしていて、三輪が無くなっても彼の家族とも懇意だ。
それどころか亡き友の娘の結婚まで家族同様の心配をしている。
おせっかいと言えばおせっかいな話なのだが、このような人間関係が消え失せてしまっていることは寂しい。
未亡人への思いも絡ませて、ユーモアを交えながら騒動を描いていくが、笑いは大笑いをするものではなくクスリと笑う微笑ましいものだ。
例えば素晴らしすぎる未亡人の為に友人は早死にしたのだという話題になって、登場した女将を見た三人があの女将では亭主は長生きだなどと噂するようなシーンだ。
平山の再婚話の顛末などもその部類に入る。
未亡人の三輪の母子はアパートに住んでつつましやかに生活しているが、間宮、田口、平山は社会的地位もあり超上流とまではいかなくても上の下ぐらいの人々で、決して庶民の出来事を描いているわけではない。
したがって内容は非常にブルジョア的である。

建屋の内部も含めたショットが多く、会話の場面もアップの切り返しが多い。
落ち着きがないようにも思えるが、その分その人の表情がよくわかり総じて穏やかで、作品自体の雰囲気もそれに準じたものとなっている。
そうしたほのぼのとした空間の中で人々の思いやりが形を変えて描かれていく。
穏やかな人が多い中にあって、快活な人物がアヤ子の友人である岡田茉莉子演じる百合子だ。
彼女は後妻の家に育ったこともあって、アヤ子に比べれば現実的な目を持っている。
結婚すれば友人も遠ざかってしまうのだと言うし、未亡人にはやがて重荷になると平気で言ったりする。
そのくせアヤ子を心配し、一人になった未亡人にも気を遣う優しさを持っている。
彼女が言うように、心配しながらもやがては幸せを願って別れていかねばならない家族を描いているが、周りにはそれを補う温かい人たちが存在している。
三人はこれを良い機会とばかりに、きっと未亡人の秋子を慰めに通い続けるのではないかと想像する。


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