猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

禁じられた遊び。

2021年05月25日 12時37分19秒 | ぶ~すか言ってやる!

 

だ、誰!?

 

 

もはや、ブームとなっている感すらある。

 

『路上飲み』や、

『酒類提供停止の要請に従わない店で騒ぐこと』がである。

 

『白い目』で見られることが大好物の、

『自己承認欲求盛り』の若者にとっては、

願ってもないチャンス到来!である。

 

結果、酒を提供している店からは、

以前以上の大騒ぎが漏れ聞こえ、

路上には飲み食い後のゴミが散乱し、

その様子が、さらに人を集めて、

以前にはあまり聞かなかった、

シャレにならないトラブルもチラホラ。

 

『禁酒法』がかえって治安を乱す、

なんてのは、

歴史がそれを証明してくれているが、

(少々大袈裟ではあるけれど(笑)

仕方ないな、と思う側面もある。

 

若者は騒ぎたいものだし、

営業している店だって死活問題である。

 

うちみたいな、夫婦だけでやっている店ならいざ知らず、

従業員を多く抱えた経営者には、

言い知れぬ苦労や苦悩があるだろう。

 

だが、要請に従っている人のことは?

 

結果、息も絶えだえになっている、

酒屋や市場のことは?

 

何より

「自分が誇りを持って続けてきた仕事が否定され続けている」

ような感覚に、心を蝕まれつつある人々のことは。

 

「そういう意味ではない」

「同じ思いをしている業界は他にもある」

というのは重々承知だが、

少なくとも、

冒頭で触れた『思わぬブーム』は野放しで、

『休業を余儀なくされている店』の前に放置された、

空き缶やゴミを片付けているのが

要請に従っている人々である、

というのはどうなのであろう?

 

前にも書いたが、

「飛沫感染!マスク!」と大騒ぎする一方で、

路上に唾を吐いて歩く人々は減らないし、

タバコのポイ捨ても一向になくならない。

 

路上飲みで放置された缶の飲み口や、

吐き捨てられたガムにはウィルスはないと?

 

「仕方がない」と思う現象や措置がある一方で、

そうは思えない出来事はたくさんある。

 

路上飲みをするなら、缶は持ち帰ろうよ。

 

飲む人も、飲ませている店も、

周辺住人に対して、配慮をしましょうよ。

 

時間がたっぷりあるせいで、

見るものが増え、考える時間が出来て、

いろいろまた、ぶーすか言い始めた私である(笑)

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすらいの料理人 | トップ | ホントにラメ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (虫主婦)
2021-05-27 07:55:22
おはよーございます。
なんだかまた隣の地のおばさん知事が、三県一緒にとか言って神奈川県の黒岩おじさんに入れ知恵して、
まん延防止等重点措置期間が延期になりそうですね。
そもそもこの措置にどんな効力があるのかはなはだ疑問、飲食店ばかりを制限するのは大反対です。
大部分のお店がきちんと対策を講じているので、不安に思ったことありません。

erimaさんとこも、いろいろ工夫されているようですね。近くだったらテイクアウトもしたかったです。応援しているお馴染みさんがたくさんいらっしゃるようですね!
ワタシも、陰ながら応援しています。
また寄らせていただきたいし~
返信する
あ、 (虫主婦)
2021-05-27 07:59:59
これ、マスクよね?
KISS(ジーンシモンズのマスクかな)もだいぶおじさん(おじいさん?)になった。。。
返信する
正直者が馬鹿を見る。 (erima)
2021-05-27 12:35:41
虫主婦様

本当に。
『酒を出さない』ということに関しては、何の意味があるのかわからないです。
時短もね。
つまるところ、目的地そのものが無くなれば人は出かけないだろう、って目論見だったんでしょうけど、出かける人は出かけるし。
というか、かえって張り切って出かける人が増えているし。
逆に密になってるし、ここぞとばかりに大騒ぎしてるし。
で、若い人が騒ぐのは責められない面もあるけど、いいオトナが行列してまで飲み屋に行き、若者以上に張り切って大騒ぎしているのを見るとなんとも...
うちはともかく、従業員を抱えて苦悩しつつも真面目に要請に従っている『正直者』が馬鹿をみないようにして欲しいです。
常連がついていて、その方たちに大切に思われている『いい店』ほど、要請に従っていることを知って欲しい。

そうそう、キッスのお面😁
友人から貰ったんですが、おじいさんになっても人々の記憶に鮮やかで、こんなグッズがあるってすごいですよね〜。
返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事