日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



去年の秋、NHKの「一都六県」で横須賀市のIさんのやっている『水耕栽培』を紹介しておりました。
植木鉢で時々レタスや小松菜などを蒔いている私としては、多いに興味をそそられる方法でした。
冬でも窓際でレタスが育つということです。
うちの植木鉢レタスは、この寒さで全く育たず。
小松菜に至っては発芽もせず・・・。

土で野菜を育てるのは難しい・・・。
思い切って『水耕栽培』をやってみようか?
ただ肥料を薄めてやるだけであんなにワサワサとレタスが育ったら・・・。

何だか自分にも上手くできそうな気がして、今年になってIさんのブログを通じて栽培セットを購入し、『水耕栽培』始めてみました~。

ハイポニカ肥料とスポンジ培地。
見本で10円玉大の穴のあいたプラコップも入っていました。









1月21日
種まきをしました。











1月27日
1週間経ちました。










今日2月3日。
2週間経ちました。










まだ葉は小さいけれど・・・
根っこが少し伸びてきたから植え替えても大丈夫かしら・・・










ここで問題。
あの10円玉大の穴を開けるってすごく面倒なのです。
そこで、やはりIさんのブログを見て水耕栽培を始めたずーみんさんのやり方を参考に穴を開け(右側)、お茶パックを使うやり方でやってみました。
更にお試しで、ただコップの底を丸く切り取っただけ(左側)のものでもやってみようと思います。
これでできれば楽なんだけど・・・

百均のトレーに並べ、ハイポニカを500倍に薄めて入れ、植え替えを終わりました~。










しっかし・・・
この物ぐさな私にうまく育てられるのでしょうか?
けっこう資金もかかっております。
せめて元を取らねば!
頑張ってやってみようと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« キャンプイン 8人! »
 
コメント
 
 
 
興味しんしん (りんごのほっぺ)
2009-02-03 23:04:54
面白そう!
興味しんしんです。
 
 
 
うまくいくかどうか・・・? (yuto)
2009-02-04 13:05:31
何の工夫もなくただ種蒔きして水をあげるだけの私には野菜作りは難しいです~。
やるのならもっと勉強が必要ですよね。
そこにいくとりんごのほっぺさんはもうプロ並みですから!

元々あっしゅに無農薬で新鮮な野菜をあげたいというのと、庭があるからというのでやってみているのですが。
いろいろ準備は必要ですが、水耕栽培はただ肥料を薄めた水をあげればいいだけで、物ぐさの私向きかも~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。