日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今年はシロヤシオが当たり年だと言う。
檜洞の1000mを超える標高差の往復はちょっと厳しいけど、
ゴンドラを利用して500mぐらいなら登れるだろうと思って那須の三本槍岳に行ってきました。
何年か前に長女と行ったと時は、あまり花が咲いていなくてがっかりしたことがある。
今年は花付きもよく今が見頃との情報でした。

マウントジーンズスキー場へは無料の送迎バスがあるようですが、
それを利用すると登山開始の時間が遅くなるので
以前来た時のように新白河からタクシーを利用しました。(5980円)
あ、今回は夫も行くと言ったので二人です。

コース  ゴンドラ山頂駅~赤面山分岐~三本槍岳~清水平~朝日岳肩~峰の茶屋跡避難小屋
~那須ロープウェイ山麓駅

ゴンドラを降りると遊歩道周辺はシロヤシオ(ゴヨウツツジ)が満開です。
情報通り花付きもよく、散っている花びらもほとんどなくて最盛期のようでした。




写真を撮っているとアサギマダラが!
羽を広げている写真は撮れませんでした。(泣)


ホントに、今年は当たり年。うじゃうじゃ咲いていました。




『黄金のゴヨウツツジ』という看板。薄いクリーム色がかった花びらのゴヨウツツジでした。




花のトンネル。






遊歩道をぐるりと回ると遅くなるので、登山道に入ります。
タチツボスミレが咲いていました。


ムラサキヤシオと朝日岳


ミツバオウレン


登山道にタンポポが沢山咲いていました。花びらの密度が濃い。


茶臼岳と朝日岳。


登山道を振り返る。ダラダラ登りが何気に辛いです。


アズマシャクナゲ


ミネザクラ


清水平の分岐を過ぎ、今回は三本槍岳に向かいます。
三本槍岳は結構どっしりとした山容。
会津、那須、黒羽三藩が国境確認のため槍を立てたことから名前が付けられたという。


振り返って。
一旦下ってまた登り返さなくてはなりません。


三本槍山頂到着。山頂標柱が倒れていました。
沢山の人が休んでいました。
山頂は360度の展望のはずですが、ガスが湧いてきてしまいました。


また元に戻って清水平から朝日岳~茶臼岳へ。
清水平はまだお花もなく・・・。


小さなアップダウンがけっこうきついです。
清水平の向こうに三本槍岳への稜線。こうしてみるとあまりアップダウン無いように見えますが。


朝日岳へは登らず・・・。




荒々しい朝日岳


イワカガミは咲き始め。


茶臼岳もパスして下山することに。

林の中はムラサキヤシオが沢山咲いていました。




林床にはマイズルソウの葉がいっぱい。
お花はこれからですね。


昨日は暑かったけれど時々風も吹いて助かりました。
三本槍に登った後のコースをどうするか?元に戻るということも考えていたけれど
山頂はパスでしたが予定通り朝日岳~茶臼岳への縦走ルートを歩くことが出来ました。
何気に小さなアップダウンが効いてけっこう疲れてしまいました。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 種蒔き キュウリ・ト... »
 
コメント
 
 
 
豪華です (tsubasa)
2018-05-27 20:17:49
シロヤシオ、たくさん咲いていましたね。
こんな風景を一度見たいと思っているのですが、叶いません。

スキーシーズン終わって3週間過ぎました。来週からはゴンドラの夏営業が始まりますが、本当に静かな日々でした。緑がきれいで、耳元でカッコウがないて、観光の方がいないのはもったいないです。
そろそろ頭を花モードにしなくては。
 
 
 
ゴンドラ (yuto)
2018-05-27 23:46:25
今年はほんとに当たり年でした。
行かれてよかったです。

ゴンドラの夏営業が始まるのですね。
八方のゴンドラはゴールデンウィークが終わると休止してしまうのが残念ですね。
混雑を避けて連休後に行きたい人はいっぱいいると思うのですが。
点検も大事なことですから仕方ないのでしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。