日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



トレッキングシューズを買い換えました。
今までの靴はもう7年目なのです。

靴を買ったとき、お店の人から『履いても履かなくても、5年経ったらソールの張り替えをしてくださいね。』と言われていました。
樹脂の靴底は経年劣化で突然剥がれてしまうことがあるそうです。
私はまだ経験したことないけれど、そういう話はよく聞きます。

張り替えなくちゃ~、でなければ買い替え~、なんて考えているうち5年はとっくに過ぎてしまいました。
やはり5年経った頃から滑りやすくなってきた気がします。
特に木道や木の根が怖いこと。
一昨年の尾瀬では木道で3回もしりもちをつきました。
そしてこの前の檜洞丸で、帰り道、足の裏が痛くなって靴を脱ぎたいぐらいでした。
中敷きのクッションがなくなってきていたのだと気が付きました。

散々履いたのだから新しく買い換えようと、先日八ヶ岳に行く前に山の店に行ったのですが、サイズが無く、取り寄せなければならないと言われ、仕方なく八ヶ岳には古い靴で行きました。
靴下2枚履いてクッションのないのをカバーしようとしたけれど、やはり最後は足の裏痛くなりました。

先日お店から連絡があり、新しい靴を買ってきました~。

よく履きました~。
つま先もボロボロです。
ローバーのこの靴が足にピッタリして気に入っているので、また同じ靴です。
同じ型の靴だけれど、少しずつ改良されているのか?ソールの反り具合など微妙に違います。

そして靴底を見てみると・・・。
ずいぶんすり減っていたのだと改めて分かりました。

底の模様も違っていますが、5ミリぐらいすり減っていました!

あと5年履いたら、私はいくつ・・・?
もう一度買い替え~となるぐらい頑張って履かねば~。

そして靴ひもの結び方。
私は 適当に 普通に結んでいたのですが、店員さんに正しい結び方?を教えてもらいました。
かかとをぴったり靴に合わせて結ぶというのは聞いていたけれど、今度教えてもらったのは、登りと下りで結び方が違うのです。
先ず、登りの時は

1) くるぶし部分の紐掛けは上から掛ける。

2) その左右の紐を3回ねじる。

あとは普通に紐掛けして結ぶ。
足首はあまりきつくしない。

これは関節部分をしっかり固定する結び方です。






下りの時は

紐掛けは普通にするけれど、足首がしっかり固定されるように、最後のところで左右の紐をボタンにぐるっと回して結ぶ。
こうすると下り坂で足がつま先にずれるのを防ぐことができる。
ということです。

しかし~、アップダウンが激しい道はどうするのだろう?
そのたびに結び直せばいいのだろうけれど、どちらが多いかどうかで決めるしかないですよね。



でも~、せっかく新しい靴がきたけれど・・・。
明日辺り、梅雨の晴れ間になりそうなのに夫に先を越されてしまいました。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 同窓会 トマトは難しい »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-07-05 19:45:54
トレッキングシューズ買い替えですかー。
やる気十分ですね。

二足ありますが、片方は20年になると思います。
未だに使っています。

合羽を買い替えなくてはと思っていますが、年に一度か二度の山行でなかなかふんぎりが・・・
 
 
 
劣化 (tsubasa)
2011-07-05 19:58:28
ソールがはがれた靴を何度も見ました。
お客さまが山から下りてきて、ガムテープで固定してある靴、いつのまにかソールがなくなってしまった靴などです。
スキー靴もプラスティックが劣化して、滑っているときに割れることがあり危険です。

新しい靴で、初歩きはどちらの山でしょう?
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-07-06 00:12:58
20年も履いているとは!
まだ壊れずに履いているのですか~。
私も昔の靴は10年ぐらい履いたかもしれません。
最後はベロの所が剥がれてきて、でもソールは無事でした。

今はあと二足あるのですけれど、一足はちょっと爪が当たり、もう一足は近場歩きの時に履くものですけれど、やはり5時間以上歩くときはこの靴でないと足が痛くなるのです。
丹沢や奥多摩もこの靴を履きます。
底が減って滑りやすくなって尾瀬にも行かれませんでした。

雨具も新しくすると山に行かなくちゃと気合いが入るかもしれませんよ~。


 
 
 
tsubasaさん (yuto)
2011-07-06 00:20:50
やはりソールが剥がれることってけっこうあるのですね~。
私はまだ山で見たことないです。
スキー靴もバラバラになるって聞いたことあります。
滑っているときに壊れたら本当に危ないですね。

今しか咲いていないお花を見に行きたいのです。
この前の土日が本当はベストだったのですけれどね~。
山によっては年々厳しくなります。
 
 
 
こんにちわ (koyuko)
2011-07-06 09:56:23
もう登山は無理と諦めてますが、100名山を目指していた頃は
ある程度の知識を持っていたつもりですが、上り下りの紐の結び方は知りませんでした。
幸い、富士山や高山にのぽっても、転んだことは1度も無くでした。
今、振り返って冷や汗ものです、
低山は相変わらず、使い古した靴です。せいぜい青梅の里山ですから・・・
yutoさんは未だお若いようなので頑張って下さいね。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-07-06 13:55:37
靴ひもの結び方は、聞けばなるほどな~と思いました。
でも歩いているうちにだんだん弛んでくるのですよね~。
まめに結び直すと歩きも楽なのでしょうね。
団体に所属していれば細かいことからいろいろ勉強できるのでしょうけれど、個人では経験や本の知識しかないですからね~。
これまでの結び方は自分なりでテキトーでした。

私も若くはないのですよ。
あと5年、この靴履けるの?って言われそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。