日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



間引いたニンジンの葉をお浸しにして食べました。
ニンジンのクセもなく、ほんのりと春の香りがして夫にはなかなか好評。
ちょっと春菊に似た感じだといいます。
私は鈍いのか?じつはあまりよく分からなかったのですが、ほとんどニンジンであると意識することはありませんでした。

元々はあっしゅにニンジンの葉っぱを食べさせたくて作り始めたニンジンですが、
間引きニンジンもたくさんあってあっしゅが食べきれません。
捨てるのももったいないし~。
先日はりんごのほっぺさんの記事にあったかき揚げを真似っこして食べてみました。
彩りもきれいでとても美味しかったです。

この「向陽二号」という品種は間引き菜も美味しいというガイドブックの記事で買った種なので、それでは今度はお浸しにしてみようかと思ったのです。



今、わさわさとニンジンが繁ってきています。
もっと大きくなってきたら、今度は油炒めにしてみようと思います。

それにしても、ニンジンが立派なニンジンになるには、どのぐらい葉っぱが繁ればいいのでしょう。
葉が3~40センチになってもニンジンはまだ3~4センチしかありません。
10センチのニンジンになるには葉は1メートルぐらいになるのでしょうか~。
まさかね~。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ティモテ~ どうなってん... »
 
コメント
 
 
 
食べました (りんごのほっぺ)
2011-05-02 20:45:43
私も、ニンジンの葉をお浸しにして、食べてみました。
細かく切って、すり胡麻をかけて、白いご飯に混ぜて食べました。
まだ、間引きニンジンは採れそうですから。もう一度お浸しを食べたいです。
美味しいですね!
 
 
 
Unknown (yuto)
2011-05-02 21:42:24
案外美味しかったですね~。
もっとニンジンくさいかと思いましたが。
すりごまかけてご飯に混ぜるのも美味しそうです。
今度やってみますね。
ニンジンの間引き菜が食べられるのも家庭菜園ならではですね。
 
 
 
お早うございます (koyuko)
2011-05-04 06:52:56
以前に人参の葉をオシタシにしたら、匂いが強くて美味しくなかったです。
大きく成りすぎたのかしら?
今度、もっと小さいのを試してみます。
 
 
 
間引き菜 (yuto)
2011-05-04 13:46:14
間引き菜だから美味しいのかもしれませんね。
ほとんど匂いを感じませんでしたよ~。
この向陽二号という品種は特に美味しいということです。
もっと大きく育ったのも今度食べてみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。