日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



昨日、庭の草取りをしていたら、タラの木の新しい苗(?)が庭のあちこちから出ていました。
そしてよくよく見ると、タラの木の根っこがとんでもないことに!

タラの木の根っこは横に這うんですね。
縦横無尽に、それこそ360度の方向に。
伸びた先で新しい芽を出すみたい。
コンクリートの下を伸びて6~7メートル先にも芽が出ていました。
そして何と!近くにある蝋梅の木の根が邪魔して伸びることができなくなったタラの根っこはUターン。
排水溝が邪魔した根っこは排水溝をまたいで、その向こうの防護壁を上へ上へと伸びて行ってました!
これにはびっくりぽん。

春にタラの芽が食べられたらいいな~と思って、買ってきて植えたタラの根っこですが、
このままじゃ庭がタラの木に乗っ取られてしまう。
他のお花の根っこにも絡んでくるのです。

タラの芽が食べたいって言ったって、毎日天ぷらするわけにもいかないし、天ぷらも月に1~2回、食べてもせいぜい2~3回ってところ。
それならお店で買って食べたっていいじゃない~?
そう思ってこのタラの木を引っこ抜くことを決断しました。

しかし、この根っこを引っこ抜く作業がこれまた大変!
昨日は鍬で土をほじくり返しながら根っこもちょん切って、ずるずるずると引っこ抜いていきました。
45リットルのゴミ袋にいっぱいになったけどまだ全部は取りきれない。
少しでも根っこが残っているとそこから復活してくだろうから細かい根っこも全部取りたいんですけどね。
ほんとにまるでエイリアンのようです。

昨日は夢中になってやり過ぎて、夜になったら両腕の肘が筋肉痛でひどい目にあいました。
タラの木はまだ撤去できていないけど少しずつ片づけていこう。








コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 城山~高尾山... タラの木の根っこ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-04-15 10:49:18
タラの木って繁殖力がすこいんですね。ご苦労様でした。
↓のページ拝見させて頂きました。スミレがとても綺麗です。
高尾山に山野草がこんなにたくさんあったっけ!目の付け所が違うのね。
 
 
 
Unknown (yuto)
2016-04-16 00:39:27
ほんとにすごいんですよ~。
イヤになってしまいます。
全部は取りきれないかもです。

高尾はスミレの種類も多いし、時期をずらしていろいろな可愛い花が咲きます。
日影沢や小下沢の林道を歩くだけでもたくさん見られますよ~。
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2016-04-16 08:57:34
畑にタラの木が6本有ります。
同様に次第に始末が悪くなってきてます。
当方も昨日とりあえず1本こぎました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2016-04-16 20:10:17
タラの木がこんなに厄介なものだとは知りませんでした。
根っこはどこまでも伸びていきますよ~。
とんでもないところに生えてきてびっくりしてしまいます。
今、水仙の球根のど真ん中に生えてきていて、どうしようかと思っているところです。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。