日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



一ヶ月ほど前、あっしゅのケージの保温電球で夜中どのぐらい温まっているのか?
温度計を入れて計ってみて
20度近くあり、これなら大丈夫と安心していたのですが、
考えてみたら、あの時は温度計をケージの天井部分に置いていたのでした。
保温電球の暖かさが直に伝わり20度にもなっていたのです。

ところが、あっしゅはスノコの上に座って過ごします。
スノコには座布団を敷いているけれど、保温電球の暖かさは下の部分まで届いていなかったようで、朝お耳が冷たくなっていることもありました。
そして温度計を下の方に置いて計ってみたら、何んと11度しかない!
計り方が悪かったためにずいぶん長い間あっしゅに寒い思いをさせてしまいました。

そこで、危なくない程度に保温電球を下に下げ、マルチ用ビニールに穴を少し開けガーゼケットの上から被せてみました。
野菜物だってビニール被せて保温するし~と考えたのだけれど・・・。
しかし、思ったほどの効果は無し。せいぜい12~3度に上がる程度。

何とかもう少し暖かくする方法は無いか?

そうだ!発泡シートがいいのでは!?
そういえば家具を包んできた薄い発泡シートがとってあった。
密閉しないようにふんわり包んでみました。
そしたら16度になっていました~。


日中も部屋の温度が16~7度程度でもこうして座布団に座ってまったりしているので、このぐらいあれば大丈夫でしょう。
第一、去年一昨年の冬は保温電球一つで過ごせちゃったのだから~。
こんなに過保護にしなくてもいいのかもしれない。



まったりあっしゅのおおあくび。
いやにお口が赤いこと!




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 乾燥肌 パンジー »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2012-01-19 21:20:12
お母さんは色々苦労しますね。

でも、可愛い子は目の中に入れても痛くないんでしょうね。
大満足のお顔ですねぇ~
 
 
 
過保護? (yuto)
2012-01-19 21:49:53
何だか少し過保護かな~という気がしないでもないです~。
でも自分はお布団でぬくぬくしているのに~と思うと、もっと暖かくしてあげたいと思うのですよね~。
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2012-01-20 18:27:17
座布団の上はやはり暖かいのでしょうね。
お気に入りの定位置ですかー。
あっしゅのあくび可愛い写真が撮れましたね、good timing
小さな口が可愛いです。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2012-01-20 22:04:08
座布団でまったりの後、たまたまカメラを向けていたときにあくびをしたのです。
ちょっと焦っちゃってピントがボケてしまいました~。
上下の歯がもっとくっきりと写れば可愛かったのですが~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。