日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



膝痛のその後。

まだ時々部分的に痛くなることがあり、右足に少し違和感はありますが、普段はほとんど支障なく
家の階段を降りる時も不自由しなくなりました。
ただ立ったり座ったりは手で支えて膝に負担のないようにしています。

少しずつでも回復してくれると嬉しいんだけど~。
きっと無理すればまた痛みが強くなったりとか変形が進むとかするんでしょうね~。

でもだいぶ調子がいいので今日は試しに正座をしてみたら!
ほんの短い時間だけれど正座ができた!
右足に体重が掛らないように少しお尻を浮かし気味・・・。(笑)
やはり痛いのですぐ止めましたが、今まで正座の時のように膝を折ることができなかったので、少しでも出来るようになったのは嬉しい~。
ずいぶんな回復具合です。


ウォーキングもこの頃は少し涼しくなってきたので、夕方お使いのついでに町内のあちこちをぶらぶら。
狭い町内を歩くのもせいぜい一時間ぐらいが限度で、一万歩なんてなかなかいかないけれど、それでも毎日続けることが大事だと思って頑張っています。

時々狭い部分で痛みが出ることがあって、そんな時は痛みどめの軟膏を塗ります。
この軟膏はスティックタイプで、青い蓋をとってクルクルと下の部分を回すとリップみたいに軟膏が出てくるのです。
痛みの部分にクルクルッと塗るだけ。
便利なものがあるのですね~。
それにけっこう効いてるみたい~。

お薬はこの軟膏と温湿布と飲み薬をもらってあるのですが、
痛みの程度によって多分
軟膏<温湿布<飲み薬
なんだろうな~と思って使い分けています。

お薬もいらないようになるといいんですがね~。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 赤とんぼがい... 懲りずに種蒔き »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2012-10-04 14:29:39
正座ができるようになって良かったですね。

ても、yutoさんはそれでも山登りをなさって大丈夫なんですか?

歩行と正座は使うところが違うのかしら?
いつも、感心してます。

私はお陰様で足腰、膝の痛みは未だ経験がありませんが、高山は体力に自信がありません。

そして何より1人では方向音痴で怖いです。
 
 
 
膝の折り曲げが痛いです (yuto)
2012-10-05 00:17:53
コメントありがとうございます。

この膝は歩くのにはほとんど平気なのですよ~。
膝を深く折り曲げるのが痛いのです。
でも先生は痛いからと言って動かさないと固まってもっと痛くなる、と言うのですけれど、
それより痛いところを動かしてもっと悪くなるのではないか?と心配になります。
どっちなんでしょ~。

koyukoさんは高い山に登らなくても、あちこちたくさん歩いているので、きっと筋肉が鍛えられているのではないでしょうか。
私は鍛えられる前に使い過ぎで傷めていしまったみたいです。
他の人と比べてもそれほど使い過ぎたという気はしていないのですが、普段あまり歩かなかったことがやはりいけなかったのかも~。


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。