日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



あちこちの方々のブログで、立派なトマトの生長具合が報告されています。
我が家のトマトは?というと・・・。


一番大きいのは5センチほどになりました。
が、実の付かない花もありガッカリ。

そしてこちらはほかの花を誰かにちょん切られている・・・。


こちらも実の付かない花はあるけれど、実は4つ付いて数はまずまず?

何だか今年もトマトは不作っぽい。
ちょっと混み過ぎて植えたかな~という反省もあります。

不作と言えば、葉物野菜が大きくなりません。
これは5/31蒔きの葉大根。
もう3週間経つのに生長が止まっているようです。
先月の葉大根は1ヶ月経たないのにこんなに大きくなった~と言っていたのに・・・。

土は新たに腐葉土や堆肥を加えて造り直したのですがね~。

あまり上手くいかないと何だかやるのがイヤになってきます。
今あっしゅのおやつは不足気味です。

そして散々青虫のご飯になった茎ブロッコリー。
いい加減ぼろぼろなので処分することにしました。
チョウチョ専用にしてほかの野菜を守ろうと思ったのだけれど、そんなことチョウチョには関係なかった。
ブロッコリーもだいぶ収穫しましたよ~。
あっしゅも葉っぱをたくさん食べました。
最近はちょっと飽きてきたようです。


苗を買ったキュウリは大して世話もしないのにこれで9本目の収穫です。
大きい方は長さ30センチ。
八百屋さんにあるぐらいのサイズなら、まだ2本ぶらさがっています。


こういう世話なしの野菜の方が私には向いているのでしょう。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 赤岳~横岳~... 暑い時の定番... »
 
コメント
 
 
 
葉物野菜 (りんごのほっぺ)
2011-06-23 17:12:28
私は、夏は葉物野菜は諦めています。
虫食いだらけの葉になってしまうからです。
キャベツも、収穫しないまま割れてしまい、処分します。

だいたい9月になってから、葉物野菜の種を蒔きます。
(一部8月蒔き)

これからは、キュウリとナスとトマトのシーズンと、割り切ります。
夏は実のなる野菜のシーズンだと思うのです。

おおよそ、秋~冬が葉物の季節(大根を含む)。
冬~春は蕾菜の季節…と考えています。

葉物野菜をきれいに作るって、本当に難しいですよね。


 
 
 
諦めます~ (yuto)
2011-06-23 23:57:50
そうですね~。
夏の間はこの際、潔く諦めたほうがいいですね。
この前の生長した葉だって虫食いだらけで、あっしゅにあげられたのは半分以下でした。
上手くいかないとストレスも溜まりますね。
 
 
 
おはようさん (閑人kazu)
2011-06-24 07:22:36
トマト、実の付き方がいまいちですかー?
閑人が師匠から教えられたのは、最初は肥をやらず、4段目の花が付いた頃に肥をとのこと・・・
木ばかり成長して実が付かないようです。
きゅうりがもう9本も獲れましたかー、成績がいいですね。
試行錯誤、失敗、成功を楽しみましょう。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-06-24 20:48:54
植えてから肥料はまだやっていないのですよ~。
そうですね。
失敗は成功のもと。
私の場合、そうなるかどうだか?
反省を次に生かしてやっていくしかないですね。

きゅうりはほんとに世話なしで実がどんどん生ってくれます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。