日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



前年に泊まった山小屋から年賀状をいただくことが時々あります。
営業だと分かっていても嬉しくなります。

今年は7月に泊まった、会津駒の小屋から年賀状をいただきました。
それだけなら、よくあること~と受け流すのですが
何んと!
手書きのコメントが!
それも
『お天気最高でしたね。富士見林道はいかがでしたか。秋の会津駒もおすすめです。』と。

会津駒に登る人は車で来る人も多く、滝沢登山口からのピストンの人が多いのですが、
私は翌日の下山路に富士見林道を御池まで行くと、管理人さんに話していたのです。
実際は暑さでバテてしまって、途中の大津岐峠からキリンテに下山してしまったのですが。
駒の小屋の管理人さんはとても気さくな方で、泊まり客と気軽に話し、
翌朝もみなさんと一緒に朝日を見ながら
『秋もいいですよ~』とおっしゃっていたのです。
そんなことを思い出し、こうしてコメントを入れた賀状をもらって、感激してしまいました。

半年前の客のことをいちいち覚えているはずはないと思うので、お天気や行き先などメモしたことを元に書いているのでしょうけれど。
小さな小屋だからできることかもしれないけれど、それでも大変な努力ですよね~。

会津駒の稜線も気持ちがいいし、小屋も管理人さんも感じがいいし、いつか絶対秋にも行きたい。
改めてそう思いました。
駒の小屋の管理人さん!営業努力、報われていますよ~。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 明けましてお... 新年用スリッパ »
 
コメント
 
 
 
お早うございます。 (koyuko)
2011-01-03 09:16:18
年明けから嬉しい、年賀状ですね。

会津駒は素晴らしい山ですよね。
今は亡き向いのご主人と数年前に登り、思い出しています。
ただ、残念なことに頂上で凄い雨にあい、せっかくの景色が見えなかったことです。
 
 
 
こんにちは (閑人kazu)
2011-01-03 14:13:31
心のこもった嬉しい年賀状ですねー。

一度この時期に北アルプス方面へ写真を撮りに出かけたいと思っているのですが・・・
なかなか行けません。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-01-03 23:54:31
こういう年賀状って印刷だけというのが相場でしょうけれど、手書きでのコメントにびっくりしました。

会津駒はほんとに気持ちのいい稜線ですよね~。
雨で景色が見えなかったなんて、それは残念でしたね。
またあの稜線歩きたいです。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-01-04 00:01:06
ネットで情報が得やすいせいか、最近ではけっこう雪山に出かける人が多くなったような気がします。
上高地などけっこう賑わっているようですよ。
釜トンネルから歩かなければならないけれど、私も是非一度行きたいと思っているのですが。
乗鞍や八方などもスキー場があるしいいですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。