日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



毎日寒いです!
雪の山の方がずっと寒いはずなのに、それ以上に寒さを感じるってどういうことでしょう?

さて、硫黄岳の写真がイマイチでちょっとショックな私ですが、
今回RAW画像でも撮ってきました。(途中から)

RAW画像だとファイルサイズがすごく大きくなるので、パソコンへの負担も大きくなると思ってソフトもインストールしておりませんでした。
じつはRAW画像って何?というレベルなのですが
写真を加工したりプリントアウトするのに適した画像だそうで、どんな画像なのか?一度見てみたかった。
そして今回カメラ付属のソフトをインストールしてみました。
・・・違いがあまりよくわかりません。

でも露出とか変えることができるというのでオーバー気味だった露出を少し下げてみました。
少しメリハリがついたような気がします。


      before                     after

ビミョー?
大きな画像だとわずかに違いが分かるのですが。

硫黄岳の記事中の写真を露出補正したものと差し替えました。(途中から)
大して変わりませんが若干メリハリがついたかな~?


写真の加工について、これまで私は
被写体に応じた適切な設定をして撮った写真が仕上がりの写真と思っていましたが、
カメラのサイトなど覗くと、
デジカメではパソコンなどで実際に近いように(または自分の意図するように)補正、加工したものが仕上がりの写真という考えもあると知りました。
でも~
それって何だか自分の失敗をごまかすような気分もしないでもありません。
第一、どこをどうやって補正するのがいいのか?それさえよく分からないのです。
ま、初心者はまずはもっとよくカメラを勉強すること。
これしかないですね。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 親ばか炸裂~! 自転車災難 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。