日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。




トマトが気になる今日この頃・・・。
桃太郎トマトの花をちょん切られてしまっていました。

先日は一個実をつけて他がちょん切られていたけれど。
辛うじて蕾一個が残っていますが花が咲くかどうか?
ほかにも食べられたのあるのです。

いったい誰の仕業~!

この前はマリーゴールドがやはりちょん切られていたけれど、もしかして犯人は同じ?!

先日、りんごのほっぺさんのブログで、ショウリョウバッタに青紫蘇を食べられたって載っていたけれど、こちらも犯人はバッタかしら・・・。
チョウチョが噛み切るとは思えないし、ダンゴ虫はこんな高いところまで来ないし、幼虫だって噛み切らないですよね~。
とにかく、貴重な桃太郎トマトの花を食べて、もう許せない!

トマトは苗によっては4段目の花が咲きました。
そろそろ追肥の時期でしょうかね~。
一律にいかないので2回に分けて追肥しようと思います。

去年種を採ったペチュニア。
ようやく花が咲きだしました。
同じ紫でも濃淡さまざまです。





すごく濃いビロードのような花もあるのですよ~。
でも写真ではあまり伝わりません。

去年、この色は無かったです。

自家採種は退化していくのであまりいい花は望めないけれど、思いがけない色で咲いたりして面白いです。
今年は種蒔きした分、ほとんど発芽して虫の被害も無かったのでペチュニアもトレニアもたくさんあります。
虫の被害がなかった代りに猫には花壇を毎日のようにほじくり返されています。
100円ショップのネコよけ網を置いたり、バラの枝を散らしたりしていますが、少しの隙間を見つけてほじくるので性質が悪いです。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« クロワッサン 日傘リニューアル »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-06-28 19:23:30
トマト残念ですね、お気持ち察します。

ペチュニア等は元気なようで良かったですね。
採種して育てるのも楽しみですねー。
変わった色が咲けば尚更ですね。
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2011-06-28 20:53:47
トマトは残念ですね。
我が家のトマトは健在です。

前にも猫の被害がありましたね。飼い猫ですか?

ノラ猫はどうしようも無いけれど、飼い猫は何とかしてもらいたいですね。
我が家の猫被害、向の家 越したので(3匹の猫)解決してすっきりしました。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-06-29 00:03:47
バッタにしてもネコにしても、ほんとにガッカリしますね~。
桃太郎トマトは、脇芽の少し伸びたものを4本挿し木にしました。
根付いたようでそれも育ってくれると嬉しいのですけれど。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-06-29 00:06:31
ほんとにガッカリです~。
野良猫なんですよ~。
毎日、我が物顔で我が家の庭をうろついています。
3~4匹はいると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。