日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



生わかめの季節も終了のようです。
昨日はスーパーにもう生わかめは売られていませんでした。

スーパーに行くたびに生わかめを買って、その時全部は食べられませんから、茹でたのを干しておきました。
カラカラに乾いた乾燥わかめができあがりました。

でもこれでたったの50グラム。
もっとまとめて買えば~と思うけれど、たくさんあると茹でるのイヤになっちゃうのです。
ま、これでしばらく食べられます。
乾燥わかめは生ほどではないけど戻しても美味しい。
でも塩蔵わかめに比べると戻すのにちょいと時間がかかるのですよね~。
それが難点。


我が家の貧弱ダイコンで作った切干しも、カラカラになりました~。
たった20グラムです。
今の時期、簡単に乾くからもっと作りたいけれど~、今ダイコンが高いのですよね。
製品を買うよりは安くできるでしょうけれど、高いと買うのをためらっちゃいます。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 寒さに負けず なごみのあっしゅ »
 
コメント
 
 
 
おいしそう! (うっこ)
2012-02-21 15:37:38
先日購入されたわかめの地元産・三浦わかめですか?
この辺は内陸部なのでちょっと購入不可。
それでもタイミングが良かったりすれば、お店に
よっては買えるのですが。
 季節ものは香りがあっていいですよね。
わたしも海草類は毎日欠かさず取り入れるように
しております。
 切り干し大根も手作りされて・・!
感心しております。
 
 
 
Unknown (koyuko)
2012-02-21 16:19:56
最近 お野菜が高いですね。
今日、スーパーへ行ったらトマト一個が170円でました。
ほうれん草も299円 高くて手が出ません。

工夫して、食べるようですね。
 
 
 
うっこさん (yuto)
2012-02-22 00:21:44
横須賀・佐島産です~。
横須賀もあちこちでわかめ採れるのですよ~。
今日スーパーに行ったら、まだ売っていました。
昨日は売り切れていたみたいです。
また買ってきました~。

切干し大根は自分で作った方が美味しく感じます。
大根が安ければまとめて作るのですけれど、一本300円近くて・・・。
冬は乾燥していて割と簡単に出来上がります。

 
 
 
koyukoさん (yuto)
2012-02-22 00:27:15
寒さが続くからいつまでも野菜の値段が下がりませんね~。
でも日中、日が射せばずいぶん暖かくなってきたので、もう少しの辛抱でしょうか。
お値段見ると買うのどうしようか?迷っちゃいますよね~。

 
 
 
干しワカメ (りんごのほっぺ)
2012-02-22 09:39:21
生ワカメの処理はけっこう手間がかかるので一度に沢山するのは大変ですが、こんなふうに干して保存できるなら、来年は、もっと沢山買ってみようかと思いました。

知人が三浦の漁師さんから大量に仕入れて、みんなに実費で分けてくれるのを買っています。
その費用をボランティア活動に役立てているんだそうですが、小分けして袋に詰めたり、配達したりで大変なご苦労のようです。
その分かなり安いんじゃないかと思います。

大根、うちの方のJAでは、そんなに高くないみたいです。
安いときに買って干しておきました。
ほうれん草も、昨日は170円でした。
スーパーよりは新鮮で安いみたいです。
その代り35分歩かなくっちゃなりません、ウォーキングも兼ねて、できるだけ歩いて行っています。
さすが大根は、歩いては持ってこられません(笑)。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2012-02-22 12:40:41
生ワカメはあまり日持ちしませんし、いっぺんに食べ切れないから、茹でて干しておくといいですよ~。
香りも歯ごたえもけっこう残っていて塩蔵ワカメより美味しいと思います。
漁師さんから直接仕入れればかなりお安く手に入るのでは。
でも大量に買うと茹でるのが大変ですが。
以前、夫が鎌倉の漁師さんから買ってきた時はびっくりするほどあって、茹でるのにうんざりしました。

JAはやはり安いのですね~。
ホウレン草も小松菜も198円で安い!と思っているといつもの半分ぐらいだったり、ダイコンやキャベツもいつまでも安くなりませんね~。
ウォーキングができてお安いのが買えれば一石二鳥ですね。
でも野菜は重いから~、お気をつけて~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。