日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

暮れから新年にかけて、まぁ~未だかつてなかったように座る暇なく働きました。
昨日はさすがに腰と背中が痛くなって、まだ若いから!?今日には治りましたけれどね。

まだ片づけ切らない大みそかに次女が旦那と一緒に帰ってくるって。
その旦那さんの実家から今度は伸し餅を3枚も届けていただきました。
つきたてのお餅ってすごく伸びて美味しいこと!
スーパーで買うお餅とはえらい違い。
その昔、私の実家でもお餅好きの父が臼と杵を買ってお餅をついた時期があったけど、もうずっとスーパーのお餅でした。
毎年お餅をのどに詰まらせて運ばれる人がいるけれど、この伸び具合ならあり得ると納得。
気を付けて食べねば!
今は機械でついているとのことですが、我が家でもパン焼き器でお餅がつけるので今度試してみようかな~。
しっかりした餅つき機械とは出来は違うかもしれないけれど。
久しぶりにつきたての柔らかいあんこ餅や大根おろしのお餅が食べたくなりました。

夕方二人が帰った後は、おせち作り。
簡単に煮しめと田作りとなます。それに今年は白花豆を煮ました。

朝から晩まで水につけて夜煮ました。
案外上手に煮えて自己満足。

我が家はお豆を他に食べる人がいなくて、黒豆よりこちらをチョイス。


今日元日も何だかんだ忙しく、朝だお昼だ夕食だと1日中お勝手に立っているような状態。
明日は少しゆっくりできるかな・・・。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« リフォーム終了 初詣 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (koyuko)
2016-01-02 09:18:01
明けましておめでとうございます。
早々のお年賀 有難うございました。今年も宜しくお願い致します。
美味しそうな白花豆ができましたね。

我が家は毎年 餅つき機でついています。もう 20年以上使っています。
結構 美味しいつきたて餅を頂けますよ!
 
 
 
餅つき機 (yuto)
2016-01-02 23:53:11
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

そうなんですか~。
懐かしいです。それこそもう30年ぐらいつきたてのお餅を食べていません。
パン焼き器でどれぐらいのお餅ができるものか?
今年はぜひ試してみたいと思います。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。