日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



今朝は寒かった~!
風もあって、なかなか外に出られませんでした。
こんな寒さで野菜や花はどうなってる~?

12月17日に蒔いた小松菜とホウレン草サラダあかり。
寒さに負けずけなげに芽が出揃いました~。
ポリ袋被せて育ててます。
でも!
今朝は土が硬く、霜柱はたっていなかったけれど土が凍っていたようでした。
小松菜は双葉がちょっと黄色くて、これはダメかな・・・。
夜は避難させた方がよさそう。


畑(!)のホウレン草。
大分形が整ってきました~。
丈は10cmぐらい。
食べられるようになるにはまだまだまだまだ・・・。


小松菜も元気。
大きいのは15cmぐらいになりました。


水菜も混みこみですが元気です。


茎ブロッコリー。
脇から蕾がいくつか出てきています。
背丈はこじんまりとしてせいぜい30cmちょっとしかありませんが、こうして蕾をつけてくれて・・・。

ブロッコリーの葉をあっしゅにあげているので、3株を残してあとはこのようにほぼ丸坊主状態。
それでも蕾をつけています。
ごめんね~。もっとたくさんつけたいよね~。
でもおかげさまであっしゅは喜んでたべているよ~。


3回目ブロッコリーはあまり大きくはなっていないけれど元気です。
 


4回目ブロッコリーも双葉のまま。
とっくに植え替えたのだけれど、本葉が出てきません。
やはりこの寒さはきびしいよね。



でも確実に日は伸びてきて日向にいれば日差しは暖かい。
日のさす時間も長くなってくるだろうからもう少しの辛抱です。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 大山 1月5... 飛びしっ○ »
 
コメント
 
 
 
ホウレン草 (りんごのほっぺ)
2011-01-07 20:42:15
散歩コースの途中にある菜園で、女性がホウレン草の収獲をしていらっしゃいましたので
「そのホウレン草は、いつ頃種を蒔いたのですか?」
と、おたずねしました。
10月初めだそうです。それを今日初めて収獲したそうです。
やっぱり3ヶ月かかっているんですね。

「12月頃収獲するためには、9月に種を蒔かなくちゃ駄目なんですね~」
と言ったら、「暑い時は、うまく発芽しないですよ。特に今年はいつまでも暑かったから、早く蒔いても発芽しませんでしたよ」
とのことでした。

ホウレン草は、寒いくらいがよいのですね。
でも、3ヶ月は長いですね~。
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-01-07 21:31:20
今朝愛知県は、氷点下、日中もとにかく寒かったです。

家庭菜園の野菜順調のようですね。
プランターと比べてどうですか?

あっしゅの野菜沢山とれるようになるといいですね。
人間様の口には?
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-01-07 22:10:32
ほんとに育つまでが大変ですね~!
食べるとすぐ無くなってしまうのに・・・。
このホウレン草は11月半ばだったから、あと1カ月余りかかるのですね。
毎日毎日覗いているのですよ~。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-01-07 22:14:52
ここにきてずいぶん冷え込んできましたね~。
寒いと何もしたくないです。

やはりプランターや水耕栽培より育ちはいいようです。
のびのびしている感じです。

レタス(水分が多い)やホウレン草(アクがある)はあっしゅにはあげられませんので、人間用なんです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。