日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



大人の休日倶楽部10周年パスで八甲田に行っただけでも十分満足なのだけれど
4日間有効なパス、どうせならもう一回、パスを使ってどこか雪の山に行きたいと思っていた。
家に帰って次の日というのはやっぱりしんどいので、行くのなら月曜日。
ところが月曜日の天気はどこも悪い予想。
それなら雪山でなくお花を見に行くのはどうだろう?
弥彦山のオオミスミソウが咲きだしたという情報をゲットしていたので
お天気をチェックすると新潟が雨になるのは18時ぐらいからで、それまでは曇り。
いいんじゃない~?

オオミスミソウは6年前に角田山に見に行って以来で、また見たいな~と願っていました。
時期的には少し早いかもしれないけれど、お得チケットがあるので行くことにしました。
少々雨に降られたって構わない~。お得チケットだもの。

燕三条駅で弥彦線に乗り換え。
6年前のことなんかすっかり忘れ乗り換えにまごまご。
弥彦線には駅舎内にある鳥居をくぐって行くのでした。

弥彦駅。


観光案内所で地図を販売しているというので立ち寄り、地図を買い(300円)
道順や山の様子、ロープウェイ乗り場まで送迎バスがあるということも教えていただく。
大きな鳥居。



登山の無事をお願いし、送迎バスでロープウェイ山麓駅へ。
歩いても神社から15分ぐらいだそうです。
運よくバスが着いてすぐにロープウェイ(往復1400円)に乗れました。

お天気はあまりよくないのだけれど高曇りで時折薄日が差し、越後平野の向こうに山々が良く見えました。
上々~。
正面には粟ヶ岳。越後三山や守門岳、飯豊連峰なども見えるそうです。


山頂駅からは佐渡ヶ島もよく見えました。
前日はお天気はよかったけれどはっきりとは見えなかったそうです。
雪山が見えるけど金北山でしょうか。佐渡もお花がいっぱい咲くと言う・・・。


山頂部分にはまだ雪がたくさん残っていて、観光で来た人たちは弥彦山まで行くのを諦めたみたい。
でも山頂駅では長靴が並べられてたけれど、あれを貸してくれるのではないかしら?
地元の人は長靴で歩いています。




山頂からの眺め。佐渡島。


粟ヶ岳


守門岳。


多宝山。


日本海の海岸線。中央左の雪の山は米山だそうです。地元の方に聞きました。
その右手奥には妙高山と北アルプスもうっすらと。
能登半島も見えるらしいけれど・・・。


どういうコースで廻ろうか?
階段が続くという妻戸尾根を下って雨乞尾根を登り返すつもりだったが、
雪がたくさんあっては急な下りは恐いので反対廻りにしようと下って行くと
休憩していた地元の方に、雨乞尾根はまだお花には早く、裏参道の方がお花が咲いていると教えていただく。
そしてまだまだお花はこれからで4月いっぱいは一面に咲くようになるのでまた来てねといわれました。
今回はおまけみたいなものだから・・・。

言われたとおり裏参道のコースを下って行くと、
能登見平を過ぎた辺りから草むらの中にポツリポツリとお花が混じるようになりました。









夢中で写真を撮る。

オウレンもたくさん咲いていました。




微妙な色合いの違い。


可愛い~


とても濃い色










美人三姉妹・・・。


下るにつれ花の数も増えてきました。


花びらの数も六枚だったり八枚だったり。
形も丸かったり細長かったり。




一つだけ見つけたキクザキイチゲ。まだすぼまっています。


西生寺まで下りきってしまうとまた登り返しがイヤになってしまう。
西生寺からの帰り道はよく分からないし。
これだけお花を見られたから十分と思って西生寺まであと少しだったけれど途中で引き返しました。

お花はこれからということで最盛期になったらどんなに見事だろう?
できたらまた是非見に来たいと思いました。







コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )